デレステはあと1か月で6周年だが、ぶっちゃけ楽しみはプラチナチャンスだけw

未分類デレステ,プラチナチャンス,宝くじ

デレステw

デレステが9月3日に6周年を迎える予定だ。

6周年は迎えられそうだな。

8月末に、例年通りなら「プラチナチャンス」とかいう半分は空くじの宝くじがタダでもらえるので、そのくらいからデレステを再開してみてもいいかもしれない。しなくてもいいけど。

8月末からプラチナチャンスか

8月下旬のアタポンの途中(たぶん8月22日)から、例年通りなら12日間にわたって1年間の悪行の懺悔振り返りが日付が変わるごとにダウンロードとともに無理やり見せられプラチナチャンス(宝くじ)がばらまかれるだろう。

振り返りは興味無いからどうでもいいんだよなぁ。あ、このキャラまた今年もごり押されてたのかという黒い感情が蘇り、見るたびにイライラしてくるし。

宝くじ

そんでもって、宝くじは形式が変わってから今回で4回目になると思うが、過去3回の1等のキャラは軒並みどうでもいいキャラなので、人気のありそうなキャラのくじが貰えても、それが1等である確率は限りなく0に近いぞ。

1等ってだけで、運営の寵愛に見えてくるもんな。だから1等はどうでもいいキャラになりがちなんでしょう。

そんでもってこの当たらない宝くじ、イベントやるだけでもらえるのに、去年は該当するイベントの参加者数が大して多くなかったこと。

2020年アタポンイベント曲参加者数
Sing the Prologue♪(6月)181733人
太陽の絵の具箱(7月)171441人
レイナンジョー(8月)180342人

ほぼいつもどおりじゃねぇか。

宝くじが配布されるから、若干前月よりは増えてるが。

特別賞はいつもどおりか

デレステの宝くじには特別賞があり、キャラとそのキャラの誕生日の数字が一致していたら「プロデュースレシピ」というイベントランキング1万位以内で手に入る代物が貰える。

2021年正月は数字が「2021」、5周年の頃は数字が「5555」でも特別賞の対象となった。

なので、今回は6周年の「6666」も誕生日とともに対象になるかもしれない。

ちなみに、筆者は1度だけ特別賞を貰ったことがあるのだが、どのキャラで誕生日一致していたのか当たるまで分からなかったので、当たった時は「あ、当たってたんか」というくらいの冷めた感想だった。

関心のないキャラの誕生日なんか知るか!

1等は以前の形式よりは当たりやすくなっている、なお5等

ちなみに、形式が変わる前の宝くじは、全ユーザーに配った全宝くじの中から1等が1本、2等が2000本…という感じで持ってるくじの等級が後から決められていたので、複垢(後から削除したアカウント)が手に入れたくじが1等であった可能性があった。よって、1等当選報告はほとんど見られなかった。

しかし、形式が変わって自分が持っているくじのキャラと番号が、当選発表されたキャラや番号と一致していれば当選というリアル宝くじ方式になったので、1等が当たる人は1人とは限らなくなった。(同じキャラ・番号のくじが他のユーザーにも配られる可能性があるから)

以前の形式のプラチナチャンスよりも1等は当たりやすくなっている。逆に5等が以前より当たらなくなったが。

タダでもらえるもんよりも、金を払ってでも大金が手に入るかもしれないリアル宝くじかギャンブルの方が夢があるな。