【終末ももクロ】デレマス11周年のオワコン感。ブルーナポレオンとかいう華の無いユニットの時点で限界。

キャラゲーと信者の闇アニバーサリー,オワコン,サービス終了,デレステ,モバマス

11月28日に、アイドルマスターシンデレラガールズが11周年を迎えたが、昨年以上に盛り上がっていない。それどころか、運営の手抜きまで感じるし、いよいよ本格的にデレステごと消しにかかっているのがよくわかる。

問題点1 デレステがまだももクロに依存している

唐突にデレステ運営がももいろクローバーZと謎コラボを始めたが、まだ続いているらしく、11月28日のアニバーサーリーを飾る曲がももクロコラボ楽曲とのこと。

4年位前はアーティストのゆずが1年間居座り続ける訳の分からないコラボになっていたが、今年はももクロかい。

しかもよりによって、デレマス11周年の日のイベント楽曲に、ももクロコラボというのが非常に訳が分からない。デレマスの周年なんだから、コラボじゃなくて自分の曲作れや。あ、こないだデレマスの作曲家が逮捕されたから無理かw

それにしても、年始頃にVtuberの周年記念に、デレマスのM@GICを使用し、自分の曲を使えとブヒブヒ騒いでいたデレマス民だが、今そのデレマスが自分のとこの周年に自分たちだけの曲をやらずにももクロなんか呼んじゃってるんですがwwwww

似た物同士で草生える。

今回の楽曲、Vtuberの楽曲をデレマスキャラがカバーしていれば完璧だったのになw

デレマスが終末ヒロインだからしょうがないねw

ももクロも仕事選べ?

問題点2 モバマスはブルーナポレオン()という華の無さ

モバマスの周年アイプロがブルーナポレオンという華の無さで、モバマスはもはやお通夜

ま、来年3月にはサービス終了するしお通夜か。

それにしても、いくらブルナポがユニット総選挙で1位になったとはいえ、周年アイプロに出すほどか???しかもガチャはおそらくブルナポの中で一番まともに売れるであろう佐々木の時点で残念だし、ブルナポを周年アイプロに回した運営の意図が意味不明

昨年10周年は看板ユニットのニュージェネレーションで、報酬が第10代CGだったので、アニバーサリー感がまだ感じられたが、今年はブルーナポレオンで報酬が川島って……w

あまりにもガッカリ周年。まだニューウェーブとかビビッドカラーエイジの方が喜ばれたのではと考えさせられるレベル。(フリルドスクエアは年始にやっちまったので無理だが。)

ブルーナポレオンの周年はないわ。それだけで萎える。

問題点3 デレぽの手抜き感

最近、デレステのデレぽがますます手抜きになってきていたが、今年はついに運営がアニバーサリーを祝わなくなるレベルにまで落ちた

9月3日(デレステの周年)と11月28日(デレマスの周年)はデレぽでは周年を祝うムードになっていたが、今年は通常運転。

それどころか、現時点で「1週間頑張ろう」と「レポートがどうたらこうたら」の2ネタしか投稿されてないんだが。運営やる気あります???無いよな。

ま、あちこちで手抜きをし始めているのは分かるが、デレステの場合はデレぽが一番分かりやすいな。

ちなみに、モバマスも小さい所からどんどん手抜きを始めていっていたが、その1年後にはついにサ終発表ときたもんだから、デレステのサ終ももうそろそろだな。

そもそも総選挙をデレステ1本化、長期化しているのが怪しすぎる

今年の総選挙はデレステ1本、さらに1年にも及ぶ長期開催にしているのがだいぶ怪しい動きなんだよな。

総選挙は金を落とされるイベントなのだが、それを長期化させることで毎月の収益を安定化させようという動きが、デレステのサブスク(プレミアムパス)導入と重なるし、正直デレステももうだいぶ危ないのでしょう。

総選挙を長期化させて毎月の収益を安定化させてやっと昨年のレベルに追いつきそうな程度なので、総選挙を例年通り4月と5月だけにしていたら、他月の収益は目も当てられない減少になっていたでしょう。そして、このサイトで「昨年同月の収益よりも〇割減wwww」と書かれる。

ちなみに、筆者は「Stage for Cinderella」は今回で終わりだと思っている。これの結果を受けて今後デレステで登場させるキャラを選別し、今後はサービス終了まで細々と運営を続けていくんでしょう。