「お布施!」「運営は神!」→閑古鳥

邪悪な心オワコン,デレステ,愚痴,日記

神(だった何か)

ま、どのソシャゲもそうなのですが、石をたくさん配ってくれたり、無料ガチャをやってくれたり、推しキャラが優遇されたりすると「神!!」と称えてくれます。

私がやってるデ〇ステも、一時はそういう感想を持っていました。あの頃は面白かったので。

ですが、今はサ終もおぼろげに見えてきており、運営は集金を露骨に狙ってきます。これはどのソシャゲでもとる常套手段ですね。

集金が露骨だなと感じると、途端に評価は一変。誰も「神」とは言ってくれなくなり、「最近、集金ばっかだよな」「もう、終わりだね」と言われてしまう始末なのです。

現実

神から閑古鳥に堕ちる瞬間です。

ソシャゲなんて、イベントも毎回似たようなものの繰り返しなので、飽きてきます。マンネリなのです。

そして、そんな中でもまだ「神」とか言っている人のことが気持ち悪く見えてきます。
やべぇ宗教みたいだなと。

私がやっているデ〇ステも、昔は「お布施させろ」(=課金させろ)とか、不具合によるメンテナンスの延長の時に「詫び課金させろ」とか言っている人がいました。

今考えたら、ワケわかりませんね。

今はほとんど誰も言ってませんがw

「神!」とか「お布施させろ!」とか褒めたたえるのは良いですが、そんなものは一時の感情から出た言葉にすぎなくて、あとになって冷静になると、「何言ってたんだろ…」となります。

感情的に褒めちぎるのは良いですが、勢いで課金しないように。