デレステ総選挙ごり押しは不発に終わると虚しいぞ

邪悪な心デレステ,日記,考察

松尾千鶴 不人気
かわいそうなのでモザイクで隠しとこうwww

デレステ総選挙の前や選挙中のガシャ・イベントって、どうも運営のごり押しにも見えるのよね。

ま、大概は無意味なんだけど。

去年の総選挙前に出たガシャやイベント中に出たキャラも見てみ。あんなに短期集中的にデレステ、モバマスのイベントに出てきたキャラが結果を残したか?

残してないじゃん。

何が言いたいかというと、「ガシャブ」なんて言葉があるけど、そのキャラの(というか、そのキャラを取り巻く陣営の)素の力がない限り、結果が残らないのだから、ガシャブなんてものは迷信です。

総選挙は5割が素の力、4割が過去の功績、1割がバズ

総選挙の順位なんて意外とあてになりませんよ。前年1位だったのに、翌年に50位にも入らなかったなんてこともあるし、過去数年間50位以内に入っていたのに、入らなくなったとかありますからね。逆に、最近はいるようになったキャラもいたりするので、総選挙の順位は安定しないので、絶対的なものではない。ほぼ金で解決するので。

とはいえ、半分くらいはそのキャラの実力、陣営の実力だと思うが。

問題は残り半分の要因で、4割は過去の功績、1割はたまたまバズったが総選挙の結果に直結していると思われる。

特に、声のついていないキャラが50位以内に入ることは非常に難しく、数年同じ顔触れが続いているのは過去の功績があるから投票され続けているだけに過ぎない。

つまり、声のついていないキャラに声が付いて、必死に投票する必要がなくなったら(上位に入れば声が付くので)、投票されなくなる可能性が高くなります

声が付くまで投票され続けているだけなのです。

今後の総選挙も投票され続けるのかは、そのキャラの素の力、素の人気にかかっている。

1割のたまたまバズったパターンは、去年の第1回ボイスオーディションのこと。新キャラということもあり、ユーザーの関心も高まっていたので、投票される要素が強かっただけだと思われる。素の力は知らん。

総選挙中のお膳立てが不発だと、虚しいぞ

松尾千鶴 不人気
名誉のためにモザイクかけとこうwwwww

結局、総選挙前から陣営は準備をしているので、総選挙前の運営のごり押しは選挙結果と関係ない、とはいっても、総選挙前のごり押しガシャを「ガシャブ」と言ってしまう人がいます。

大概関係ないのにね。松尾千鶴とかどこに需要あるんですかね???wwwww

なのに、ガシャブとか運営のお膳立てととらえるユーザーもいるので、こんなお膳立てがあったくせに総選挙で結果を残せないキャラは、後ろ指を指される

だって、しょうがないじゃん。実力がないんだもの。

運営がどうごり押そうと、大概のユーザーは興味ないんだもの。

松尾千鶴とかいう不人気顔面凶器誰が興味あるんですかねwww

実は、運営が、真の推しへヘイトが向かないように、どうでもいい捨て駒キャラを目立たせているという戦略なんだとしたら、それはもう脱帽レベルだけど。

運営はどう考えているのかは、運営のみぞ知るところだが。