【デレステのオワコン指標】某動画実況者が動画投稿しなくなった

キャラゲーのやめ方オワコン,キャラゲーのやめ方,ソシャゲのやめ方,デレステ

デレステ

このサイト、別にまとめサイトではないので、特定の動画実況者とか特定のTwitterアカウントとか特定のユーザーについては書かない事にしていたんだが

デレステ全盛期の3年位前の頃、筆者でさえ見ていた某デレステYoutube実況者が、1か月半以上デレステ動画を投稿していないことを知った。

某デレステ動画実況者が1か月半デレステ動画を出していない

実況者

名前は出さないが、デレステの動画実況者では1、2を争う影響力があったと思われる実況者が、デレステの動画を1か月半投稿していない

筆者も3年前のデレステ全盛期の頃はガシャ動画とかイベント動画とかで参考にしていたクチなので、デレステ実況者界ではかなり強い影響力があったインフルエンサーと言える。チャンネル登録者数も狭いデレステ界隈では驚異の1万超えだったし、ほぼ毎日デレステ動画が投稿されていた。デレステ全盛期の頃は。

ま、筆者が最後の動画を見たのは2年前で、チャンネル登録はまだしていたので何となく2年ぶりに見に行ってみたら、今年上げてるデレステ動画の数が数えるほどしか無くていろいろ察してしまったんだが。

しばらく離れていた人間が久しぶりに動画を見に行ったら、デレステ実況者界のカリスマ的存在がデレステ動画をあげなくなっていたので、「デレステはオワコン」と客観的に認識できてしまった。

自分に影響を与えた人がやらなくなればモチベーションが下がる

その実況者のTwitterも見に行ったら、この1か月で5,6回くらいしかツイートされていなかった。プロデューサーレベルがいつの間にか自分の方が上回っていたのに気が付いたとき、「あ、もうあんまりデレステやってないんですね…」と思ってしまった。

と同時に、自分がまだデレステなんかやってるのがバカらしくなってしまった。


以前、キャラゲーソシャゲのやめ方の記事に書いたが、デレステに限らずソシャゲは自分に影響を与えてくれた人が離れると、自分のモチベーションも下がるものです。

ソシャゲを引退したいときは、一緒にやってた友人やTwitterのフォロワーに声をかけて一緒にやめるのが良い方法なんです。

案外友人やフォロワーもやめますよ。同じことを考えていたのなら。