デレステのテーマガシャを紐解くと、運営のズレたキャライメージと陰湿なキャラリストラが見えてくる

邪悪な心デレステ,日記,考察

名誉のためにモザイクをかけてやろう

デレステは毎月中旬にテーマガシャがあり、「委員長ガシャ」「すごく強いガシャ」「眠いガシャ」とか、とにかく意味不明で寒いテーマのガシャが開かれる。

テーマが意味不明なら、登場キャラもイメージと合っておらず意味不明。

「すごく強いガシャ」に関しては、何がどう強いのかさっぱり分からんキャラもいたし、「委員長ガシャ」に関しては、あのキャラ委員長のくくりじゃないんかいとか、いろいろ疑問に思った

ユーザーの抱くキャライメージと運営のキャライメージのずれを毎回感じ、毎回非常にイライラするガシャである。

あと、テーマは毎回違うけど、ピックアップされるキャラが偏りまくってんだよ。テーマガシャに3回くらいごり押されてるキャラもいれば、実は1度も出たことのないキャラもいる始末

運営が意図的にテーマ設定、ピックアップキャラ選定しているので、運営の意図が見え透け、本当にイライラする企画。

そもそも、スカチケとかで手に入るんだから、このテーマガシャの存在意義は無いに等しい。

1年前まで、属性ガシャだった

1年前までは、キャラの属性でピックアップされているだけだったのに、1年前の3月くらいから、急にテーマガシャに変更された。

属性ピックアップに比べると、ピックアップされるキャラが絞られ、運営がテーマ設定、ピックアップ選定をしている分、手の込んだガシャになっているが、だからこそ余計に腹立つ。

テーマガシャは運営が今後都合の良い運営をできるように、キャラ選定している

テーマガシャに登場するキャラがいつも同じようなキャラだから、運営の推しを押し付けられている気分になる。

テーマガシャに登場するキャラがいつも大体同じだから、登場しないキャラはどんどん注目からそらされるテーマガシャに出てこないキャラは入手機会も減るわけだから、よりキャラを知る機会が減ってしまう

テーマガシャは、運営が登場させないキャラを作ることで注目から逸らし、存在を消し、運営にとって都合の良いキャラだけを残していくという魂胆が見え見えなんだよ。

デレステ運営はキャラを平等に扱ってなんかいないからな。

ダウンロードはこちら

ダウンロードはこちら

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%82%A4-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8-feat-%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF/id1489932710