デレマスは集金とコラボは手を抜かないのにそれ以外(コミュ)は手抜き

邪悪な心デレステ,愚痴,日記

デレステ

デレステもモバマスも、運営から全くやる気を感じない

やる気があるのは残ってるデレマスPだけ。

デレマスPが無駄な期待をして課金をしても、運営はウマ娘に充てる。デレマスPの期待なんざ知らん!って感じ。

もう、プロデューサーからトレーナーに転職したほうが良いのでは。

デレステ、モバマスの運営は更新が少なく手抜きになった

今に始まったことではないが、モバマスもデレステもずいぶん手抜きになってきた。

上の画像は6月4日現在のモバマスの画面。リフレッシュルーム(コミュ)の最新の更新が4月23日。

半年前くらいまで、1か月に2回くらい更新されていたはずなんだが、もう1か月以上更新されていない

デレステの漫画も、フェスSSR2枚実装されたのに1つにまとめて更新されてたし、デレステの営業コミュもこないだは1つしか更新されてなかった。

デレぽもだいぶ適当だしね。おはようくらいしかネタがないんか。190人もキャラを持て余してるくせに。

4月に入ってから、明らかにコミュ関係は手抜きされている。

コミュを作る労力がかかる割にはほとんどに人にスルーされる挙句、金にもならないので、コミュ関係から順番に切り落としていくんでしょう。

イベントもガシャも無い声なしキャラを担当している筆者としては、コミュまで削られたらいよいよデレステを起動しなくなる。死活問題だという認識を運営は持ってほしい。

しかし、集金だけは余念がない

以前、デレステのSSR実装の傾向・予想と題して、今後のデレステのSSR実装の予想を立ててみた。

その中で、「限定SSRは1月と5月と9月は声なしキャラは出さない」と書いた。

裏を返せば、それ以外の月は声なしキャラのSSRを一枠入れてくる可能性もあるかも?という淡い期待もしていた。

6月は声なしキャラのうち誰が実装されるかな。順番的にはパッションだが、去年のガシャを見ると、今年はクールから来そう…でも、クールは渋滞してるから、やっぱキュートからかなー…なんて予想していた。

ざーんねん!!声なしキャラの枠はありませんでした!!www

はい。

5月に次いで、6月も声なし枠は無かったね。しかも、SRも声なしキャラじゃなかったね。

やっぱりウェディングも、運営にとっては集金ガシャですね。ウェディングで限定なんて、確実にガチャが回るキャラを入れて集金してきますよね。知ってた。

ガルパ

話はそれるけど、シャニマスやミリシタなど、どのキャラゲーも6月はウェディングガチャを出している中、ガルパのガチャはアラビアンがテーマの様子。せっかく売り上げが見込めるテーマなのだから、手堅くウェディングで出すべきだったと思うけどな。


それから、デレマスは自販機のDyDoとコラボを始めた。斜め下…というレベルも超えて、もはや意味不明なコラボ

なぜにDyDo…???

外出自粛・路上飲み禁止が叫ばれる中、自販機とコラボ。うーん…???

コラボ記念にルームアイテムとか衣装とかもらったけど。そんだけ。

まとめ

運営が手を抜く、やる気がないということは、もうコンテンツに期待されてない・見限ったということ。

ユーザーがやる気がない(モチベーションが低い)のは、時間が経てば戻るので、運営がやる気がないのとはわけが違います。

運営がかつてほどコンテンツを更新しなくなるというのは、事業の規模が縮小されたことを示します。別の言葉でいえばオワコンです。

それに、一度ソシャゲ運営が規模を縮小させると、再び規模を大きくしてV字回復させる、なんてことはほぼ無いです。そもそも人件費などが削られてる可能性があるので、そのまま右肩下がりです。

未だにTwitter上ではデレマスに期待している人がいますが、デレマスが大きく盛り返す可能性は限りなくゼロに近いので、もう過度な期待はせず、プロデューサーからトレーナーか何かに転職しましょう。