【冷めた】モバマス終了するんだからデレマス引退してよくね?デレステもアンストしようぜ【飽きた】

キャラゲーのやめ方オワコン,サービス終了,デレステ,モバマス

12月14日、モバマス最後のログインボーナスだったらしく、朝からTwitterでは同じような画像がペタペタ張られてノイローゼが起きそうになった。

やっと終わるのか、モバマス。

感謝の言葉とかは特にねーよ。半分人生狂わされたんだからな。

全ユーザーの総課金額が一体何百億円になるかは知らんが、何百億課金してもキャラの半数くらいしかCVがない長寿キャラゲーなんてモバマスだけだぞ。

中途半端な形で終わらせやがって、実にあきれる。ねぎらいの言葉をかけている信者にも呆れるが。

デレマスはもうデレステお爺ちゃんしかいない

デレマスというゴミコンテンツのゲームがデレステ1本だけになるのが約束されてしまった。

モバマスに代わる新たなデレマスアプリが出れば、デレマスの2023年以降の未来も明るかったのだが、残念ながら新アプリなんか出るわけもなく、音ゲー界の老人デレステだけが生き残ってしまい、デレマスもあとはデレステお爺ちゃんが死ぬまでの数年間を見届けるだけとなってしまった。

生き残りのデレステももう8年目だぞ???長生きしたモバマスの寿命が11年で、これをソシャゲの寿命とすると、デレステもあと3年ほどしか生きられない。2026年あたりにはデレステもサービス終了発表がされるでしょう。

モバマスの8年目から11年目のセルランと売上額の落ち方はなだらかだったが、デレステのセルランと売上金額の落ち方、アクティブユーザーの減り方は最近異常だからな。デレステの11月の売上は約3億円程度で、昨年同月と比較して4分の1も減っている。

デレステの年間売り上げも、昨年は60億円だったが、今年は52億円程度になる見通しだ

もうこんな未来の無いコンテンツに、まだ付いていくの?www

夢も未来も無いデレマス

そもそもモバマスで、44人ものキャラが早々にリストラされていたのだから、今後デレステ1本になったらますます冷遇キャラが増えていくだけだぞ。

190も無駄にキャラを量産してきたツケを、デレステお爺ちゃんが今後一人で支払えるのか?

抱えきれずに死んでいくだけでしょう。

未来がないデレマス、早く他コンテンツへ移れ

10年以上もサービスしておいてキャラの半数しか声が無く、生き残りのデレステお爺ちゃんも後は死ぬまでユーザーらで介護するだけ。もう見〇しにしたほうが自分のためになるのではないだろうか。

当然、自分の家族の介護を放り出して見〇しにするのは倫理的に、道徳的に、人として良くないが、二次元コンテンツの将来性の無さを考慮してさっさと見切りをつける見〇しは賢い選択だ。

明らかに将来暴落する株なんかさっさ見切りをつけて手放すだろ。より損する前に。それと同じだ。

「長年お世話になったからデレステのサービス終了まで見届ける」だ???「キャラが好きだからデレステを応援し続ける」だ???それは勝手だが、デレステには将来性も無いんだから、期待はするなよ。ほぼ確実に、ユーザーの思っているレベルの物はもう将来提供されない。クオリティも頻度も下がるばかり。

声なしキャラに限定SSRをだ???何を期待してるんだ。デレステも瀕死なんだから、そんなことをする余裕があるわけがない。売り上げ重視で、無難なキャラで限定SSRを実装するに決まっているだろ。

声有りキャラ全員にソロ曲をだ???何を期待してるんだ。ソロ曲のペースも明らかに遅いのだから、ソロ曲を出し切る前にデレステのサービスが終わるのが先だろう。

もう過度な期待はしないで、さっさとデレステを辞めた方が時間と金を無駄にしないぞ。無駄にしなかった時間と金で、デレマスに代わる新しい移住先コンテンツを見つけた方が、より幸せになれることは間違いない

凝り固まったデレステのキャラ愛にとらわれていないで、さっさとデレステも見切って、新しいコンテンスを探した方が楽になるぞ。