キャラゲーの闇~刀剣乱舞でも運営によるキャラ冷遇
今回はこちらから、刀剣乱舞プレイヤーの心の声を聴くことができた。刀剣乱舞でも、推しキャラが不遇な扱いを受けており、運営に対する不満・納得のいかない声が出ている。
ゲームよりもリアルイベントに注力する運営方針はやめろ
それを今?大演練っていう「ゲームの5周年を祝う体の実際てんごメインでゲームの話はほぼ無いイベント」をやるから?いやゲームのリリース日は1月だしゲームの5周年祝いで更新をするなら1月でしょ なんで8月に出してるの?この間変えたばかりじゃん 1月のものはあくまで体面だけでこっちの8月の方が本命??てんごイベで発表??ゲームは??
運営がゲームはてんごのおまけと考えているのがよ~~~~~~~~~~~~~~くわかりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
刀剣乱舞への愚痴
どうやら運営方針がゲーム<<<リアルイベントになっていることに不満らしい。刀剣乱舞に限らず、アイマスやバンドリなんかもそうだが、運営がリアルイベントにばかり注力されると、ゲームにしか興味のないユーザーは置いてけぼりなんです。
刀剣乱舞以外の所でいえば、例えばアイマスのシンデレラガールズの場合、何故か未だに声のついているキャラ・声のついていないキャラが存在している。そのせいで、声のついていないキャラはリアルイベントにおいては完全に蚊帳の外になる。声が付いていないのだから、当然歌う楽曲も無いんだもの。
リアルイベント展開によって、声有りキャラと声なしキャラの格差がますます広がる。これによって、ゲーム内でも影響するから困る。ゲーム内でも、声なしキャラが蚊帳の外になる。負のスパイラルだ。
バンドリもひどいもので、バンドリの場合は、「ゲーム内でもリアルイベントでもバンドをする声優バンド」と「主にゲーム内(ガルパ)でしか展開しないバンド」がある。リアルイベント組は、ゲーム外でも展開するため注目を集めやすく、運営からの待遇もよい。非リアルイベント組は、ゲーム内でも★4の実装枚数がリアルバンド組より少なかったりなど、運営からの待遇が悪い。
バンドリはリアルイベント組と非リアルイベント組で、運営からの待遇に大きな格差が生じている。
ラブライブなんて、リアルイベントに注力しすぎて、スクフェスのアプリが危ういというのに。スマホゲームのリアルイベント路線はあまり良いことがない。
リアルイベントに路線を変えると、必然的にゲームアプリにかかるコストが下がる。イベントやイラストなどのクオリティも下がるので、ゲームアプリから離れられてしまう。
なので、リアルイベントにばかり注力する運営方針はやめろ
コンテンツとしては、リアルライブ路線で延命するつもりかもしれないが、ゲームにしか興味ない人はコンテンツからも離れるぞ。アイマスのリアルライブなんて、「おばさんを見る会」なんて揶揄されてるしなぁ。
運営の都合で優遇・不遇キャラを生むな
いやもう多キャラゲーは仕方ない部分あるけどとうけんらんぶくん目に見えて運営のキャラに対する格差が顕著すぎるので本当に頭が痛いしめっちゃ悲しい…私の推しは去年やっと描き下ろしが出ました……云年振りです
初期からいるのにまだ回想(キャラ同士の特別会話)が無い子がいるし、かと思えば実装されたばかりなのに回想が4つ5つある子もいる。本当に格差が酷い。運営の好みが丸わかりで、興味無いキャラクターは一切掘り下げを行わないんだな…としか思えない。特別イベントはフォーカスされたキャラクターの回想が実装されるから、初期組なのに回想がない子がフォーカスされて楽しみにしていたのに結局回想は実装されなかったのが本当に悔しい。つらい。そこまで運営はこのキャラが嫌いなのか?
刀剣乱舞への愚痴
筆者は刀剣乱舞やってないので、「あ、どこの世界でもキャラゲーってクソだな…」と思ってしまった。
筆者はデレステ(アイマスシンデレラガールズ)をやっているので、この文章は本当に共感した。状況が似すぎていて。
アイマスのシンデレラガールズも、運営によるキャラ格差がひどすぎる。SSRの枚数が、5枚あるキャラと1枚しか無いキャラがいる。しかも、シンデレラガールズは初期実装組(183人)に加え、2018年に新キャラが7人追加された(ほんと余計)のだが、すでに新キャラ7人はSSRを2,3枚実装されている。しかも7人とも1枚以上は限定SSR。未だにSSRが1枚しか無いキャラもいるのに。
このSSRの枚数格差、イベント出演回数の格差が、運営の好き嫌いにも見える。
新キャラがいなくても、初期実装組(183人)の間でも格差が広がっているので、運営の好みが丸わかりなんですわ。
デレステも多キャラゲーなので、ひどいと3年以上イベントかSSRを待たされる場合がある。というか、5年半で一度もイベント化してないキャラまでいる。
頭おかしすぎる。
キャラゲーの運営って、利益重視でキャラ格差のバランスは一切考えない。利益重視だから仕方ないかもしれないが、これってコンテンツを先細らせてるんだよなぁ。
信者のテンプレ「嫌ならやめろ」=民度が低い
あとこういう不満を零せばたちまち「嫌なら辞めれば?」という言葉と共に運営ヨシヨシ信者達が寄ってくるの本当に地獄でしかない。不満すら許されない界隈~新興宗教~ 令和やぞいい加減脳みそアップデートしろ こちとらコンテンツに金落としてるんやぞ
刀剣乱舞への愚痴
お気持ち表明をすると、信者から「嫌ならやめろ」というテンプレ文が返ってきます。
ま、本当によく言われる決まり文句だけど、実際本当にあなたが辞めたところで、ほとんど何も変わらないんだよなぁ。
ソシャゲのこういう風土って、使い捨てが過ぎる超ブラック企業みたいなもんです。例えあなたがどんなに重課金(企業でいえば有能社員)だろうと、あっさり切り捨てようとしてくる超ブラック企業みたいなもの。
排他的な思考をしてくる程度の民度なので、そのコンテンツの成長もこれ以上ないですね。
そういう風土がソシャゲ内で根付いてしまっているのだから、あなたが嫌でやめたところで、風土も売り上げも大して変わりません。
が、ブラック企業みたいなものである以上、そのうちほころびは出ます。「嫌ならやめろ」と周りが言い続けていれば、外野から見る目は冷ややかになります。
ブラック企業って言われてるだけで、印象悪いでしょう?ユーザーが「嫌ならやめろ」と言ってくる、民度の低いゲームなんて、誰も寄り付きたくないでしょう?
「嫌ならやめろ」は、界隈の民度を低く見せる効果があるので、その界隈の寿命を縮めます。
民度の低いコンテンツには近づくなよ。
サービス終了しろ
あ~~~~~~~~~あさっさとゲームサ終しないかな
刀剣乱舞への愚痴
ほんとこれ。
キャラは好きだけど、運営やユーザーなどの周りの環境がクソ過ぎて…。
「キャラが好きなのに、何でゲームはサ終して欲しいの??」と思った人は、当サイトのこの記事を読んでください、サ終してくれと思う思考が理解できるようになります。