「沼った音ゲーランキング」にデレステが無い!アクティブ少なすぎて張り合いも無い!

邪悪な心ガルパ,デレステ,プロセカ,日記

沼った音ゲーのトップはプロセカ、ガルパ(バンドリ)、チュウニズム

NHKで4月26日にやってた「沼った音ゲーランキング」の上位5タイトル。

あれぇー?デレステがないぞー?w

プロセカは新参者だから分かるけど、ガルパとかチュウニズムはごりごりの古参音ゲーやんけ。

古参のガルパやチュウニズムは今でもランクインするほど沼れるのに、デレステは沼れないんだ?

ユーザーも少ない(減った)もんね。

デレステのアクティブユーザーが減りすぎて、報酬にありがたみも無い

デレステのイベントは、ハイスコアが50000位以内だとトロフィーが貰える月間ファン獲得数ランキングで2000位以内に入ると、1ヶ月「アイドルマスター」の称号が貰える

筆者がデレステに熱心だった頃はトロフィーもアイドルマスターの称号も狙ってたし、どっちも取った頃があるが、今はユーザーが少なすぎて、簡単に取れてしまうため、張り合いがない。

デレステのアイドルマスターがゴミ化

アイドルマスターの称号は、現在アクティブユーザーが20万人程度しかいないので、人口の1%がアイドルマスターの称号持ち。現に、筆者の同僚も毎月4~5人くらいアイドルマスターの人がいるので、今は珍しくもなんともない称号に成り下がってしまった。

昔はアイドルマスターだと「すげー!」となったものだが、今は人口に対する割合が増えてしまったので、よく見かける称号となり、「ふーん」としか思わなくなってしまった。アイドルマスターでは今やマウントは取れない。どうせ100人に1人以上はアイドルマスターなんだし。

ハイスコアのトロフィーなんてもっと無価値になってしまった。

イベントの参加人数15万人に対して、5万人にはトロフィーがあたるので、3人に1人はトロフィーが貰えてしまう。

そこそこ強い編成を組めれば、あとは適当にやっててもトロフィーが貰えてしまう。少なくとも、銅のトロフィーにはもう価値がない。むしろ、トロフィーを手に入れてしまうと、倉庫を圧迫してしまうので、もはやゴミ。

そりゃ、モチベーションも上がらなくなるわ。

張り合いも無くて、ますます過疎化しそう

ただでさえ音ゲーは作業感が出てくるのに、イベントに張り合いも無くなったら、何のために音ゲーやるの?ということになる。

プロセカはやってないけど、楽しいんだろうな。

4年も経ってるガルパが今でも沼った音ゲーランキングにランクインしている理由がよくわからないが、ま、デレステよりも楽しいんだろーなーというのがよくわかる。

キャラゲーでもダメ、音ゲーでもダメ。デレステに良い所なんてあるの???