【感想】せっかくのデレステ6周年はアニバ曲で台無し。アイドルソシャゲのアニバにふさわしくない

邪悪な心アニバーサリー,オワコン,デレステ,みなみけ,愚痴

デレステ6周年

前回の記事で、デレステのアニバーサリーはCarnivalだからいまいち盛り上がりに欠けると述べたが、曲も微妙なんだよなぁ。

正直、歴代のアニバ曲も歌詞は酷い

デレステのアニバ曲でまともなのはビヨンドと去年の水遊びのやつくらいでは。

2周年の「イリュージョニスタ」は「必死さもかわいいよwwww」だし、3周年の「ガールズインザフロンティア」は「自分の足で歩けシンデレラ」だし、完全に煽りに来てると一部では酷評されている。

4周年はリムジン組と呼ばれている、最初から声が付いてた新アイドルが歌唱してるので論外。曲自体は悪くないんだけどな。

そうなると、過去5年間でまともなのは2曲だけ

6周年もハズレだった

5周年のクソなところは、新アイドルがセンターを張っていたところだが、正直当時はもはやどうでもよかったので一部諦めていた感があった。

が、6周年。てめーはダメだ。

6周年も新アイドルがセンターを張っているが、正直5周年のキャラと違ってセンター向きでもないし華もない。このキャラはいまいちパッとしないし、1年間タイトル画面で見たい顔でもないし、1年間デレステの看板を背負うのにふさわしいキャラでもない歴代CGの誰かの方が良かった。

そもそも総選挙で圏内に入ってないし、新キャラ7人の恒常SSRで唯一セルラン10位以内に入れてないでしょ…は、流石に言いすぎだからこれ以上言ってやるのはやめとこ。事実だけど。

宇宙

あと、曲そのものもよくない。

2,3周年のような煽り表現の歌詞は無いが、そもそもアイドルゲームに絶望的に合ってない宇宙テーマ

全くと言っていいほどにセンスがない。

ニッチすぎる宇宙テーマなんかやるんだったら、適当な時期にパレードでやってほしかった。というか、そういう曲でしょこれ。何でよりによってアニバでやったの???

アイドルゲームらしい、華やかさとか盛り上がりがアニバ曲では求められると思うんだが。

センターになってる新ドルをごり押したいがために、新ドルに寄せて書き下ろされたとしか思えないクソっぷり。

というか、絶対そうだろ。

みなみけ2期かよ

昔、みなみけという日常系アニメがあったが、1期は良かったのに2期のOPが絶望的に日常系のそれに合っておらず、心底がっかりしたのを思い出した。

それと同じ事をデレステ6周年のアニバ曲でも感じた。

参考程度に、YouTubeに上がっていた問題のみなみけ2期のOPを載せておくが、これを見て日常系のアニメのOPに見えるか???

日常系アニメにしては暗すぎるし、演出も意味不明。爆発いる?最後。

曲の出来は置いといて、少なくとも日常系アニメで使ったのは違うでしょう。

(一応言っておくが、これだけをみて「みなみけ」を勘違いしないようにね。原作とアニメ1期を見たうえで、みなみけを評価しましょう)