デレステ・モバマスは新キャラをゴリ押しすぎ。理由は自転車操業!!

キャラゲーと信者の闇オワコン,サービス終了,デレステ,日記,考察

デレステ

キャラゲーでは新キャラを出すのは常套手段と言えば常套手段なんだが、デレステにおいて新キャラの実装は悪手でしかないし、筆者はそのせいでデレステが本当に嫌いになった。

最近もまたデレステやモバマスで新キャラゴリ押しが目立つようになったが、流石に炎上すらしなくなった。もはや燃えカスになり誰も話題にしなくなったデレステを解説していこう。

新キャラを出したがために大炎上!!デレステでは新キャラが悪手になる理由

ガルパでも3周年に新キャラが出たし、ミリオンライブもミリシタという音ゲーになった時に2人の新キャラが出たのは同じなのに、なぜデレステだと新キャラを出してここまで炎上してしまったのかを解説する。

これを読めば、デレステでの新キャラ追加がいかに悪手なのかが分かるはずだ。

そもそも「声なしキャラ」という概念がおかしい

デレステには183人という、異常なキャラ数がいた。しかも半分以上はキャラに声すら付いておらず、当然アイドルなのに歌うことも無ければイベントに出ることもほぼ無い。

アイドルなのに歌えないキャラゲーなんてデレステくらいしかないだろ、未来永劫。

アイプラとかガルパとかみんな声付いてるだろ、当たり前だけど。

この異常なキャラクター数が、全員に声が付かない理由なんだよな。運営は全員に声優を充てるつもりもないしな。

無計画なんですわ。デレステ運営は。


そんでもって、声を付けるための総選挙、ボイスオーディションというイベントが年に1回あるが、声なしキャラ100人近くいる中で、新たに声優が付くのは年に3人という怠惰さで、その総選挙やボイスオーディションを勝ち抜くのに必要な金額は数億円だ。

シンデレラガール総選挙とボイスオーディションは自己満足に〇億円

出来レースにも近い総選挙の裏側で、何年もキャラに声を付けて歌ってくれるのを心待ちにしているユーザーが大勢いる

運営は、総選挙の事を金回収イベントとしか思ってないけど。

問題山積の中、新キャラを追加し超炎上!!

そもそも声が付く枠が年に3枠程度と狭すぎる。そこが分かっていながら

運営は2018年の年末から暴挙に出た。

なんと、ただでさえ声なしキャラを100人以上いるこの状態で、新キャラを7人も追加したのだった。

しかも7人のうち4人は声付き。イベント付き。楽曲付き。

そしてすぐにSSRまで実装された

当時はまだ全員にSSRが行き渡ってなかったのに新キャラが突如追加されてSSRまで実装されたので、当時は当然大炎上だった。SNSも掲示板もレビューも。

よって、初めから声付き実装された吸血鬼や従属、双子の4人の事はリムジンと呼ばれている。他のキャラは必死に自分の足で歩んでいるのに、あの4人はリムジン(運営のお気に入り=高級車)でゴール(声が付いた)したんだもの。

性格悪いなデレステ運営。

新キャラという話題性を生かして、残りの3人も声が付いてしまった

新キャラ7人のうち、3人は初めから声が付いていたわけではないが、新キャラというだけあって話題を呼んでしまい、新キャラ実装された次の年の総選挙やボイスオーディションでは幸か不幸か勝ち取ってしまう

出来レースすら疑う。本当に出来レースだったかもしれないが。

これはね、投票したユーザーがクソ

なびきすぎなんだわ、あいつら。

自分を持ってないユーザーが多いのか、何も考えてないユーザーが多いのか、とりあえず火のある所に行っちまえーというユーザーがデレマスに多すぎるのが悪い。

何年間も声のついていないキャラを推し続けているユーザーの事は考えないユーザーが多すぎるのがよくない。

デレマスは運営もクソだがユーザーもクソなので、いろいろ諦めたほうが良い。

そんなわけで、もとからいたキャラの事なんか忘れ去られ、2019年からは新キャラ中心体制になってしまった。

何年間も声のついていないキャラを推し続けている人もいるのに、ぽっと出のやつらがさっさと声が付いてしまうんだからやってられない。

努力(課金)し続ければいつか実るとか無いからな?デレステには。

実際には、新キャラの話題性よりもユーザー離れの方が勝った

さんざん新キャラの事が話題になった2019年以降のデレステだが、新キャラ実装以降、デレステのアクティブユーザーはガクッと減ってしまった。

自業自得すぎて真顔になる。

パレードの過去3年分の参加者のデータを見てもらうと分かるが、新キャラ実装された2019年以降、20万人を超えなくなった。

それから、2019年からデレステのユーザー離れがあまりにも加速したためか、2019年からは集金体制が露骨になり、金の亡者化が止まらなくなった。

新規ユーザーを取り込もうという意図が見え見えなプリコネやデジモンなどとのコラボもあったが、順調にユーザーは離れていった。新規ユーザーはコラボで増えたはずなのに、それに追いつけないほどアクティブは大幅に減少した。自業自得。

なので、収益を安定させるために、デレステは離れなかった残りの客から金を巻き上げる方に舵を切ったのだった。

話題性で新キャラが燃えているので一見目立つが、裏では新キャラ追加で離れたユーザーがかなり多いことは忘れてはならない。

実際、ユーザー離れが数字(アクティブ数)と運営の挙動(露骨なコラボと集金体制)に出てるんだもの。

首里城
デレステユーザーと運営は何でも燃えればいいと思っている

燃えさえすればいいと思ってる人たちなんだよ、デレステのユーザーと運営は。

新キャラなんか出さないで運営を続けていれば、今よりもっと多くのユーザーから金をとれたはずなのにねー。

新キャラもユーザーもデレステの風土も腹立たしい

新キャラ3人が、SNSに長けた炎上狙いのキャラなもんだから、どんだけ炎上しようとプラスに作用するキャラなのが腹立たしい。

デレステユーザーと運営は何でも燃えればいいと思っている

どんだけイベントやガシャでごり押されていようと「炎上キャラだからw」で済まされるのが腹立たしい。

Youtuberなどが炎上すると普通は好感度は下がるものなのに、デレステにおいてはそれが無いもんだから、デレステのユーザー全体が感覚がおかしい。

おまけに、総選挙などで中途半端に上位の結果を残してしまったもんだから、どんだけごり押されようと「結果は残してるから」で正当化されてしまう。総選挙の結果絶対主義みたいなのが、ユーザーと運営の間にある。

総選挙の結果を絶対視する世界の割には、総選挙1位のキャラが言うほど優遇されてるように見えないんですが。

要するに、運営が推したいキャラはもう決まってるんだよ。運営が推したいキャラが結果を残したとき、盛大にごり押しされます。運営が推したくないキャラなら、結果を残しても不遇なままです。

デレステはブラック企業!!なぜ問題視されないのだろう?

ブラック企業
ブラック企業

運営は190人もキャラを量産したが、運営がガシャやイベントに出すのはおよそ3分の1程度なので、デレステ運営のキャラのぞんざいな扱いはソシャゲ業界一だろう。

デレステはブラック企業だな。

大半のキャラを声が付いてないまま放置、ガシャやイベントもろくに与えられないとか、ガルパやミリシタにありますか?普通無いでしょう。

デレステは長年応援し続けていたユーザーにストライキや訴訟を起こされてもおかしくないクソ体質なのに、裁判沙汰になっていない。それは、ブラック企業独特の風土にユーザーが毒されているからです。

明らかにおかしな文化なのに「そんなもん」で片づけられているからです。

デレステソロ曲シリーズ(CM)が新キャラ路線へシフトし既存キャラは切り捨て!!キャラゲーの闇を社会問題化すべき

今のデレステは自転車操業

今のデレステはまさに自転車操業なんだよ。

昔はまだ余裕を感じたんだがね。

新キャラ、運営が推したいキャラをどんどん継ぎ足し継ぎ足ししながら何とか保ってるだけ。

新キャラを出したのも、マンネリ回避というよりも、つぎ足す燃料(ストック)を増やしただけ。いつも同じ燃料をローテしながら何も考えずに運営してるだけなので、190人もキャラがいるくせにいつも同じようなキャラで運営されている。

どんどん借金(キャラという燃料を投入)してるのに、一向に回収(ユーザー増加、セルラン安定)ができない。自転車操業に似てるな。

そして、どんどん回収(セルラン安定)ができなくなり、借金が膨れ(マンネリ)、やがて回収も不可能(ユーザー離れ)になり、サービスも終了(自己破産)する。

ブラック企業で自転車操業なんだから、デレステはろくな形でサービス終了するわけないのが分かってるのに、なぜユーザーはまだデレステを続けているのか。これ以上デレステが発展する見込みもないのに、莫大な金を投資しているなんて、頭悪いと思わん?

いやー、マジで、何で未だにデレステを続けている人がいるのか不思議で仕方がない。他に将来有望なアイドルソシャゲはたくさんあるのに。

結論 デレステの新キャラごり押し文化

デレステの新キャラゴリ押し文化は運営とユーザーのせい。

新キャラを出してごり押す運営も悪いが、持ち上げるユーザーもユーザー。総選挙の結果絶対主義なもんだから、どんだけごり押しに対して文句を言おうと、「結果は残した」で正当化されるので無駄。

運営が過去に無計画にキャラを量産したせいで捌ききれなくなり、新キャラを持ち上げることによって、大多数のキャラの存在を消そうとしてるんでしょう。

デレマスはとっくに詰んでます。

4周年はいろんなところとコラボしたのにユーザーは右肩下がりの一方だったので、運営はもう新規獲得を狙うよりも、現状維持と残ってる客から金を巻き上げることを考えているはずだ。

今燃えている新キャラを足掛かりに現状維持する(ユーザー離れを緩やかにする)しかデレステ運営はできなくなっているレベルにデレステが衰退してしまったので、10周年だからって新たな展開があるかもなんて期待せず、運営の望まない「アンインストール」と「デレステ引退」という形で、デレステ運営に貢献してやりましょう。

みんなでデレステ辞めれば、すぐサービスは終わるはずだ。