神田沙也加さん(長瀬麻奈役)が逝去されました。※追記あり【アイプラ】

未分類アイプラ,声優,日記

アイプラ

アイプラで長瀬麻奈を演じていた神田沙也加さんが12月19日に逝去されました。

札幌市内のホテルから転落して重体の報道だったが

筆者がこのニュースを知ったのはリアルタイムで、日付が変わって深夜0時ごろだったと思う。

Twitterで「神田沙也加さんが札幌市内のホテルで転落し重体」のニュースが流れていて、緊急を要するレベルの大事だったようで、緊急入院したとのこと。

この時点で、ああ…自殺か…と察してしまった。(追記 遺書は残されておらず、事件事故でも捜査されているため、神田さんがどういう経緯で転落したのかは不明です。)

20階から14階に落ちたとのことで、高さ的にも重体という表現的にも、助かる見込みは薄いだろうなと思いながら、筆者も祈っていた。

途中、関係者が「神田さんが死亡した」と先走ってツイートしていたり(すぐ削除されたが)、SixTONES推しの人間が、SixTONESと関係ない神田さんのハッシュタグを付けて推し活していたりと、倫理観のない行儀の悪い人間がいたことは非常に残念である。これが一部残念なオタクの闇。終わってる。

そして深夜2時ごろ、筆者は神田沙也加さんの訃報を見た。

アイプラではどうなるのか

神田さんは女優のみならず、アナ雪のアナやSAOのユナ、そしてアイプラでは長瀬麻奈の声優としても活躍していた。

アイプラの公式Twitterでもアナウンスがあった。

アイプラの公式Twitter

今後は長瀬麻奈を演じる声優は交代になると思われるが、ファンの間でも「歌声が好きでした」「この曲好きでした」「麻奈役が神田さんで本当に良かった」との声があった。

決して親の七光りではなく、DNAを継いで磨かれたものだったことには間違いない。

今は生前の活躍を思い出すことしかできない。

12月20日追記 長瀬麻奈の声優は神田さんで続投決定

アイプラ公式が20日19時に長瀬麻奈役は神田沙也加さんで続投するとアナウンスした。

以下、公式から出された運営方針。

アイプラ 神対応

長瀬麻奈は神田さんにしか演じることのできない存在神田さんに対する感謝と尊敬の念と、キャラと声優に対する敬意をアイプラ運営は表明してくれた。

長瀬麻奈の新規ボイス追加は今後無いことになりそうだが、運営の素早い対応と、声優とキャラクターに対する敬意を感じられる神対応だったと思います。