ポプマスの改善案

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ポプマス

1月に華々しく「アイマス15周年」とか言ってリリースされたのに、もう閑古鳥やん!

アクティブユーザーのほとんどがMマスPやん!

たったの3ヶ月で早くもこんな状況になってしまったポプマス。ほんとに大丈夫???

言ってもいちアイマスファン(一周回ってアンチになってるだけ)の筆者は、デレステよりはまだ何とかなると期待しているので、ポプマスの「ここを改善してほしい」という案を書いてみた。

改善案1 全キャラ出すのか出さないのか、はっきりして欲しい

推しキャラが実装されるのを待っているユーザーもいるはず。

デレステだと、声のついていないキャラも多数いるので、その辺も実装されるのかまだ不明。俗にいう「声無しキャラ」もポプマスに実装されているが、ごく一部なうえ新規追加が今のところないので、声無しキャラが今後実装されるのかはまだわからないところ。

それに、実装ペースが月に7人前後くらいなので、全アイマスキャラを実装し終えるのに3年近くかかる計算になる。

そう考えると、本当に全員実装するのか?という疑問すら出てくる。

ポプマス運営は、全キャラを実装する予定はあるのか?をはっきり公表してほしい。

はっきりしてくれれば、今後モチベーションを上げてプレイできるか、さっさと見切れるか、はっきりできるので。

改善案2 ガシャと限界突破が底無しすぎるのをどうにかして欲しい

キャラがすでに100人近く実装されているので、ピンポイントでキャラを狙って引くのはほぼ不可能。

ガシャでキャラ被りをすると限界突破、ステッカーの入手ができるが、現実的にほぼ達成できない。

筆者が最初に選んだ3キャラでさえ、まだ限界突破3段階目なのですから。

どうにかなりませんかね?

改善案3 石配布が少なすぎる、増やして欲しい

ガシャが闇すぎるくせに、ガシャを引く石の配布も恐ろしく少ない。

10連に2500個もの石を使うが、デイリーミッションをこなしても貰えるのは25個。デイリーミッションをこなすのさえ、そこそこだるい。

もちろん、ログボとかイベントでも石は貰えるので、10連するのに100日もかかることはないが、それでも10連ガシャを引くことすら難しい。

おまけに10連しても最低保証など無いし、天井も無いので、目的のキャラ(スキル)を手に入れるのにどれだけかかるのか分からない。

おそらく、そこで課金して欲しいのでしょうけど。

そもそも、ガシャが引けないとモチベーションの維持もできないし、3日に1回くらい起動してデイリーミッションこなしている程度の筆者では10連もほとんど引けないし、ますます人が離れていくと思う。

石の配布量は、今の2倍あっても足りないくらいだと思う。

ポプマス無料ガシャ

GWにポプマスで無料単発ガシャやってるけど、わざわざアプリ開きに行ってまで引こうとは思えないほどに魅力がない。限定ガシャとか開催中のガシャに適用されているのではなく、別枠で「無料ガシャ」として存在しているだけ。

毎日ツイッターで「無料ガシャはあと〇日!」と必死に宣伝しているが。回ってないんでしょう。

10連も引かれるとスキルが育ってしまうから、ゲームバランスを考慮するとポプマスはあまりガシャを回してほしくないんでしょう。そうとしか思えない。

改善案4 キャラの魅力を感じない

アイマス15周年記念アプリということで、ポプマス内に各アイマスアプリのダウンロードリンクまで貼ってあるくらいアイマスを発信しようとしているアプリに感じたが、肝心のアイマスキャラの魅力がポプマスで伝えきれていない。

コミュが無いし、ホームでタッチするとしゃべってくれるくらい。誰と誰がユニットかとか、ほとんどわからない。

筆者はMマスは全く分からないので、Mマスのキャラも気にはなっていたが、結局よく分からなかった。タッチしたら「〇〇さんが~」とか言っていたから、何となく関係性は分かったが、魅力を伝えるのに十分とは思えなかった。

何だか中途半端なゲームだな、という印象。

改善案5 操作性に難あり、直して

肝心のパズルの操作性が悪い。

その点、デレステは音ゲーとして遊びやすい(そこしか褒めるとこないけど)のが良いのかなと思える。

「同じ色をループでつなごう」などのミッションがあるが、つなぎにくい。つないでいるつもりでも、他の色に遮られていたらしく、つながっていなかったりする。

あと、キャラの個人スキルを発動させた後にキャラが移動するのやめて欲しい。連続発動させたいときに、他のキャラが移動してしまい、次のスキルを発動させるのにタイムロスしてしまう。意図的に遊びにくくしているのだろうか。

改善案6 デイリーミッションがめんどくさい、せめてロードが長いのを直して

デイリーミッションは「トレーニングをしよう」「スタミナを10使おう」「マニーで買い物しよう」などあるが、いちいち画面を移動するのにロードが長くて地味にストレスがたまる。この悪い点に関してはミリシタと一緒。なぜここの会社のゲームはロードが長いんだろう。

トレーニングを開くにも長いロード、トレーニングでおすすめキャラを自動選択するにも長いロード、スタミナ消費をするのに営業をするにも長いロード、マニーショップを開くにも長いロード。

これでお手軽さを謳うな。

デイリーミッションをこなして得られるのは石が25個。これを100日こなしてやっと10連ガシャがひけます。

改善案7 イベントが快適ではない

5月7日追記。

イベント触りながら思い出したけど、そういえばポプマスのイベントは結構だるい。

現在開催中のすごろくみたいなやつは、1プレイでは報酬が得られないのがだるい。何度もプレイしないとポイントが貯まらず、アイテムや石と交換できない。

これでお手軽さを謳うな。

せめて、1プレイでもポイントが貯まるようにして、アイテムと交換しやすくしてほしい。

もう少し練ってからリリースしてください。

何もかもが中途半端だなと言う印象。

自分の推しキャラがポプマスに来た!と意気揚々でインストールした人も、定着せずやめる。

筆者のように、とりあえずリリース時からやってる人も、3日に1回くらいしか開かない、ランキングもほとんど不参加。

パズルで遊んでみても、操作性が悪くてイライラする。

キャラ目的でやってみても、上っ面のコミュしかないので、キャラの魅力を感じない。

レビューを見ていると、「これが初アイマスです!」と書いている人がいるが、可哀そうだなーと思う。アイマスを勘違いされそう。