アイマスは20周年までもたない可能性【終了】

邪悪な心Mマス,アイマス,オワコン,シャニマス,デレステ,ポプマス,ミリシタ,考察

もはや「アイドルマスター」というコンテンツ自体、20周年までもつのか?

昨年15周年を迎え、今年は15周年記念アプリとして「ポプマス」をリリースするも、ポプマスが早くも危うい。もっと見向きされても良いはずなんだが。

記念アプリなのに見向きもされていないポプマス。3月のセルランが700位台って聞いたけど。

そもそも、ポプマスは記念アプリ且つアイマス客引きアプリの認識なんだけど。

・アイマスには興味あるけど音ゲーができないのでスルーしていた人がアイマス界隈に入るためのアプリ。

・デレ専だったけど、他のブランドを知るためのアプリ。

そのためのポプマスだと個人的には思っていたのだが、どうも爆死している…。

アイマス客引きアプリのつもりでリリースしていたのだとしたら、成功していないし、アイマス自体がもうそんなもんだと思わざるをえない。

2018年にリリースされた、アイマスシリーズの最新作「シャニマス」も、いまいちパッとしない。

掲示板を見ても、そこまでレスないし。まとめサイトとか見ても。

4月に3周年迎えたのになぁ。

据え置き型のCSの最新ゲームであるスターリット何とかも発売されるが、こんなの別に新規ユーザーを取り込めるとはみじんも思えないし、古参ファンの一部が喜ぶだけで終わるだろうなー。

コロナでリアルライブも危ない。アイマスに大きな影響をもたらしている。

各アイマスブランドのアクティブユーザー数(概算)

2021年5月調べ

デレステ…21万人くらい(ちなみにモバマスは3万人くらい)

ミリシタ…9万人くらい

Mマス…1.2万人くらい

シャニマス…9万人くらい

ポプマスは全ユーザーで競うイベントが無いので統計が取れない。

そういえば、これを書いていて思い出したけど、ミリシタのモバイル版「グリマス」は、2013年~2017年の4年で死んだのか。(2017年当時のグリマスのアクティブユーザーは1万人切っていた)

天下のアイマスブランドとはいえ、死ぬときは4年で死ぬ。

どのブランドも、これから先爆発的にユーザーを増やす、V字回復させる要素がみじんも見つからない

デレステが21万人もいたのが驚き。ま、これでも3年前の半分になったのだが。

まとめ

アイマスというコンテンツが、いよいよ危うくなってきたんじゃないのかね。

スマホ音ゲーも最近飽きられ、音ゲーを脱してパズルゲームを出すも不発で、CSは一部のファンしか釣れず、原点回帰した最新スマホアプリも、3周年なのに話題にならない。

初代アイマスの声優も、10代のアイドルキャラを演じるのにはキツイ年齢になってきたわけだし、そろそろアイマスもたたむことを考えたほうが良いのでは。とあるスレで、リアルLIVEを「おばさんを見る会」とか言われてるし…

アイマスに金をかけている人は、今後考え直さないと損すると思う。

変な執着で、たとえばデレステの総選挙に金を突っ込み続けている人は、今後の展望の暗さを考えて、他の娯楽や趣味に金を使ったほうが間違いなく有意義に金を使えると思う。終焉が近いタイミングで今更推しキャラに声をつけても、自己満足にしかすぎず、数回イベントが行われたのちサ終発表されるのがオチだろう。

推しキャラ(担当)を、自己満足や自己肯定感を満たすのに利用し続けるのか、自分の今後の人生を考えるか。どっちに金と時間を使うのが世間の正解かは明白でしょう。