デレステ2021年4月のアクティブユーザー数

アクティブ調査アクティブユーザー数,オワコン,デレステ,日記,考察

デレステを負かしたウマ娘

デレステは総選挙をやってるってさ。例年以上に盛り上がってないけど。

まあ、アクティブは回復傾向にあるじゃろ。最初だけはそう思ってやろう。

さっそく今回のアクティブを見てやろうか。

今回のアタポンイベのアクティブユーザー数は

筆者は選挙券の最大枚数をできるだけ最小の労力(基本的に営業のみ)でやり、イベント曲をちょろっとやっただけで大体12万位台だった。

選挙券をフルで集める程に総選挙に関心のあるデレステユーザーは大体10万人前後と見ていいか。

ハイスコア参加者、つまり一度でもイベント曲に触った人はなんと153761人

ちなみに、こないだの記事でアクティブが8万台と言っているが、パレードという今回とは違う形式なので、この順位を単純比較してはいけない。(パレードはそもそも不人気イベ。)

デレステのアクティブユーザー数は確かに減った。オワコン!!

デレステのオワコンを嘆いた記事では、2021年4月のデレステは新生活の慣れと総選挙で、3月よりはアクティブは微増すると予想した。実際、ここ数年は、3月よりも4月の方がアクティブユーザーは増えていた。

同形式イベントの、同時期のイベント参加者数で比較してみよう。

2019年3月249450人
2019年4月252954人1.40%増
2020年3月179942人
2020年4月203199人12.92%増
2021年3月195030人
2021年4月153761人21.16%減←New!!

去年と2年前は前月よりも増加しているのに、今年は21.16%減!!!

やったぜ!…じゃなくて、深刻ですねー。

それから、こないだの崇高な記事ではこう書いた。

運営は「今はこのキャラをイベントやガシャに出しておけば売れる」と勘違いされているのでしょうけど、残念ながら大半のユーザーは興味が無いのです。

ウマ娘やモンハンだけがユーザー離れの原因だとしたら、27%も減るわけがないんです。何故なら、27%もユーザーはデレステをやめてないからです。

現に、筆者の同僚も「最終ログイン」が1か月以上前の人は27%もいませんよ?せいぜい15%くらいです。

崇高な記事

アクティブの減少の大半はウマ娘やモンハンのせいなのは認めるが、運営がイベント報酬にしたキャラのせいでもある、ということを言っている。

だから、アクティブは実際には27%も減ってない、というポジティブな事をそれとなーく言ってやった。

ま、確かに今回の先月比減少率は27%も無かった。だから上の理屈は多分合ってる。今回は総選挙中だから増えているのもあるかもしれないが。

とにかく、今回は4月(3月よりはアクティブが増える月)で、上位報酬はそこそこ人気と思われるキャラで、総選挙(選挙券が手に入るので流石に走る人が多いはず)だから、今回はアクティブユーザーは多くなるはずだったんです。

そうでしょ?運営。

ねえ聞いてる?運営。

なのに、増加どころかアクティブユーザー21%減少という、面白すぎる結果となったw

もうね、デレステはウマ娘に負けたと認めざるを得ないんだわ。

それでも続けるの?こんなオワコンリストラキャラゲーを

デレステなんか続けてたって、いつイベントやSSRが来るかわかんないじゃん。

特に、あなたが推しているキャラが俗に言う「声の付いてないキャラ」だったら。年に1回でも、推しキャラに動きがあれば御の字なキャラゲーとか今時ありえないわ。

他のキャラゲーなら、せいぜい半年に1回くらいイベントかガチャに出るのが普通でしょ。

年に1回、下手したら2年に1回でもイベントかガチャに出れば…なデレステが異常すぎる。

続ける意味あるか?そんなキャラをリストラするク〇ゲー。

デレステのユーザー2割がウマ娘に流れたのなら、ウマ娘がよっぽど優秀なキャラゲーなんでしょう。筆者はウマ娘をやらないので知らんけど。

もうオワコンなのに、すっくねぇ人数で盛り上がって虚しくない?みんなで辞めればいいよ。おわったコンテンツでムキになっても、世間から冷ややかな目で見られますよ。

ダウンロードはこちら

ダウンロードはこちら