デレステ、ガシャもイベントも数年ぶりの面々が登場する運営方針に改めた模様。ついにサ終か?

邪悪な心オワコン,サービス終了,デレステ,愚痴,日記,考察

デレステ

デレステの次回グルーヴの報酬が、4年以上ぶりのキャラであることで話題になっている。

おめでとうございます。

最近はガシャも1400日以上ぶりのキャラが実装されたりと、何かと久しぶりのキャラが登場のムーブを醸し出しており運営がついに方針を改めたのかと思いたくなるようなものになっている。

個人的には歓迎したいムーブなのだが

デレステサービス終了の準備じゃね?とも受け取ってしまう。

デレステサービス終了の予兆!?

永らく一部のキャラに出番を偏らせすぎていたので、一部のキャラがリストラ気味になっており、非常にギスギスしていたデレステ。

売り上げ優先なのか知らんが、リストラキャラを作る意味が分からない。

現に、久しぶりのキャラでも、ガシャが回るキャラはそこそこ回っていたのだから、売り上げ優先思考だとしても意味不明な運営をしてきた運営。

逆に、運営ごり押しキャラでガシャが回りましたか???大して回ってないよな。

おまけに強スキル持ちのくせにデレステセルラン圏外に叩き落したキャラもいるし。

ちゃんと改めやがれと再三書いてきたのだが、最近やっと改心したか?

イベント報酬が永らくなかったキャラも2イベント連続で登場するらしいし。

でも、これってデレステを畳む前の準備じゃね?とさえ思ってしまう。

勝手に〇すな

全キャラSSRの2周目実装を終え、イベント未登場キャラは全員1度は登場させ、イベント報酬空きすぎキャラはイベント報酬を久しぶりに出して、とりあえず丸く収めて()からサービスを終了させるつもりなのでは???

運営が急に路線変更をしてくると、妙に気持ち悪いんだよなぁ。裏がありそうで。

そのくらい筆者は運営に対して信用が無いのだが。どうせ何かあるんでしょう???

Pレベル上限引き上げをしてきたからサ終否定も出来るが

最近、Pレベルの上限が500から999に引き上げられた。

昔は上限300だったんだけどな。500になり、ついに999か。

ま、Pレベルが400ちょいの筆者には関係ない話だが。

Pレベル上限の引き上げをしてくるくらいだから、デレステはまだまだ運営を続ける意思があると解釈できなくも無いので、上記のサ終の予兆とやらは否定できるんだが。

いや、よく考えてみ?運営を続ける意思があるのだとユーザーを安心させるために上限を引き上げる演出をしておいて、裏ではやはりサービス終了の準備を進めている可能性もあるぞ。

Pレベル上限引き上げが、サービス継続の意思の表れだなんて浅はかな考えをするなよ。腹黒い運営のことだから、これも何か裏があるぞ

バベル事件を忘れるな!事態をもみ消すための撒き餌かもしれないぞ

「Pレベル上限引き上げをするから、デレステはまだまだサービスが続く!!」だなんて甘い甘い。

逆に、ユーザーを安心させるための撒き餌かもしれない

かつて、「バベル」のイベントで、重大な不具合を起こしてデレステプレイ制限されたことがあり、イベントが1日延長されたことがあった。

1日デレステを触れないくらいに重大な不具合だ。しかもイベント中だったので、イベントの終了日時も1日ズレたし。

こんな重大な不具合があったので、当然界隈は荒れた。しかし、この後の運営の謎ムーブでますます荒れることになる。

運営はイベント期間中、「2500万ダウンロード記念にかこつけて、唐突に石配布を始めた」のだ。

デレステの運営は、ダウンロード数記念で石配布なんてしない。それなのに、不具合でストップしているこのタイミングで、唐突に石を配布してきたのだ。

今までやったことも無いのに、不具合で荒れている期間中に気前よく石配布をする気持ち悪さ。石をばらまいて、不具合に怒り狂っているユーザーを黙らせようとしたのでしょう

これで大人しくなった残念なユーザーも多々いるが、逆に怒りを買ったユーザーもいた。怒りの理由は上記の通り。不具合をごまかしてんじゃねぇ、イベントを止めてるんじゃねぇというのが理由だ。

2500万ダウンロード記念以降、2年半ダウンロード記念なんかやってないし、あの時はやはり「2500万ダウンロード」は建前だったんでしょう。