デレステ6周年はセルラン1桁になれなくなった

予想・売上アニバーサリー,オワコン,セルラン,デレステ,考察

デレステ6周年

デレステでもっとも盛り上がるアニバーサリー当日である9月3日のセルランは1桁に行かなかった。

正直、こんな大勢に逃げられた閑古鳥ゲーでセルラン1桁かどうかウジウジ気にする小さい人間しかいねーのかとさえ思う。筆者はセルランに微塵も興味なぞないんだが、ま、こんなでも記事にはなるんだろーなーと思いながらとりあえず調べてみた。だってまともな記事になるほどのネタがデレステに無いんだもの。

ま、5周年である去年でも1桁行けてたのがむしろ奇跡だったんだが、6周年はやはりダメみたいだな。

6周年のセルランは18位

みんなだいすきセルランは、デレステがもっとも盛り上がる6周年でも18位

去年は7位だったらしいが。

むしろ、この盛り上がってなさでよく18位になれたな?

9月3日にあったことなんて、プレミアムスカチケが販売開始したことくらいだぞ。フェスもイベントも9月3日に先駆けて開始してるし、むしろ9月3日に課金される要素なんかそんなになかったはずなんだが

ちなみに、デレステより上のセルランには「ウマ娘」、「モンスト」、「原神」、「ドッカンバトル」、「ツムツム」、「パズドラ」、「ポケモンGO」、「放置少女」など一流のゲームがひかえてらっしゃった。

アニバーサリーでもないのに、アニバーサリーのデレステを超えていらっしゃる。

デレステはもうプレイする価値がない。

ま、流石にサービス終了に追い込まれるほどの赤字運営ではないのでデレステはまだサービス続いてしまいそうだが、正直今のデレステはイベントもつまらんしキャラの優遇・不遇もあるし、運営のごり押しキャラが見え透けて白けるし運営も純粋にやる気なさそうだし、このままダラダラ運営続けられるよりは、さっさとサービス終了して欲しいんだが。採算取れてても。

5日の限定が正念場か

5日にアニバ限定があるので、そこが課金されるところか。

以前もセルランの推移について記事に書いたが、限定はフェスよりもセルランは伸びる傾向にある。

3日よりもセルランが伸びるといいねw

先月同様、シルエットが事前公開されたが、ま、妥当というか、今やってるCarnivalでイベント出演アイドルとして威力を発揮できるキャラなんだろーなーと思う。Carnivalの即戦力というか。

思うんだけど、アニバのイベント形式がCarnivalになって今年で3回目だが(3周年のガルフロまではグルーヴだった)、カーニバルって、SSSランクまで上がらない限りランキングが無く、それまでは自分の手持ちでブースを上げるだけ周りに誰もいない感がすごい。アニバなのに人いる?という孤独感がすごい。

称号もSSSにたどり着くまでもらえないし(Sでトロフィーは貰える)、Carnivalに参加する意義がまるでない。

Carnivalはアニバとか正月とか、大きな節目にしかやらない大イベントみたいな扱いになってるけど、正直孤独感がひどすぎていまいち盛り上がりに欠ける