【アクティブ人口27%減少万歳!】がんばれ他社音ゲー様!

アクティブ調査アクティブユーザー数,オワコン,サービス終了,デレステ,日記,考察

デレステw

https://buy.rmt-acc.info/sl-stage/

ついにデレステのアクティブユーザーがコンスタントに10万台に!

昔は好きだったのに、度重なる運営やユーザーからの嫌がらせ(推しキャラを露骨にリストラ)を受け、だんだん嫌いになっていったので、滅びゆく姿を見るのは実に楽しい。

月末の、比較的人が集まる形式のイベントでこれだってw

人が減りすぎてうけるwww

いやあー、堕ちたもんだね。

つい昨日も、ここの運営会社よりも小規模な他社様が提供しているもっと面白いゲームをやってたら、動画広告にデレステが出てきて吹きました。

デレステの運営会社は結構大企業だと思うんですが、頭を下げてこんなところに広告を出してもらっていると思うと、情けないですなぁw

【続報】不人気イベントでは、9万人すら切った模様

デレステは、期間中に一度でもプレイすればイベントポイントが貰える月末のイベント(アタポン形式)や、わざわざイベントページにアクセスし、イベント専用のノルマをこなさなければならない月初のイベント(LIVE Paradeなど)とあります。

月初のイベント(LIVEParade)は、わざわざやらなければならないので、面倒です。よって、先ほどの人数よりもぐっとアクティブが減ります。

それでも十数万人は参加していました。

が、今月上旬では88186人しかいなかった模様w

デレステが嫌いになった自分にとっては、朗報以外の何物でもないw

いいぞ、次は5万人をめざそう!!!ww

4月は新生活が始まるから離れてるだけでは?はウソ!

4月は、新生活で何かとバタバタする時期です。

なので、「4月で忙しかったからユーザーが減っただけでは?」と、無理やり擁護する人もいます。

ですが、4月のせいではありません!!!

単純に、デレステが凋落しただけです。

むしろ、過去のデータから4月はユーザーが増加する月

デレステのユーザー層は、なんだかんだ言って活発な人(十数万人)がひしめいているので、季節に関係なくプレイする人が多いです。

それに、過去のイベント参加人数のデータからして、4月はユーザーが増える時期なのです。

Parade形式のランキング参加者

2019年2月195566人
2019年4月197363人0.92%増
(2020年3月)150177人
(2020年5月)159393人(6.14%増)
2021年2月120763人
2021年4月88186人26.93%減!!!

2020年は4月にParadeが無かったので、少し参考にしづらいです。

一番アクティブを計りやすいアタポン形式

2019年3月249450人
2019年4月252954人1.40%増
2020年3月179942人
2020年4月203199人12.92%増
2021年3月195030人
2021年4月まだ開催されていないたぶん微増くらいだろうなぁ

数字は「Gamerch」より抜粋

結論

「4月は新生活で忙しいからアクティブが減る」なんてのはウソです!

筆者はデレステ嫌いなん?

昔はヘビーユーザーでしたが、自分の推しキャラのあまりの不遇っぷりに嫌いになりました。

いっそのこと滅んでほしいです。

ぶっちゃけ、25%以上もユーザーが消えたのを見て、そして運営が必死に動画広告を上げているのを見て、心底ざまぁとしか思っておりません。

https://buy.rmt-acc.info/sl-stage/

推しキャラが優遇されるようになったら、手の平を返すかもしれないし、今更返さないかもしれない。

音ゲーのダウンロードはこちら!

応援の気持ちを込めて、ダウンロードしてあげましょう

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%82%A4-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8-feat-%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF/id1489932710