デレステ、また懲りずに総選挙とボイスオーディションやるんですかぁ?

邪悪な心デレステ,愚痴,考察

今年もまた、デレステとモバマスで総選挙をやるんだとよ。

総選挙はまぁいいとして、問題はボイスオーディションなんだよなぁ。

今年は「第2回」とか言ってくれちゃってますけど、本当は第3回なんですが。真の第1回を無かったことにしたな。

悪名高い真の第1回ボイスオーディション

アニメが放送される前の2014年にやったらしい。(この時まだデレステなんか無かったので、筆者も真人間だったし当時は当然投票もしてない。ネット投票だったらしいが)

この時は上位50位のキャラまで発表されたが、「キャラに声を付けてCD出す」のは1位だけという公約だった。

はずなのに。

なんと、上位20位くらいまで、オーディション後のアニメ化で声が付いちゃった!!

しかも、オーディションからアニメ化までそんなに期間も空いてなかったはず。

本当に上位20人分も、短い間に声優を捕まえてきたんですか?

なんか、怪しいなぁ?

本当は、もう裏では誰に声を付けるか(運営の中で)決めてたのでは?

しかも、上位20人全員じゃなくて、たまに未だに声を付けてないキャラが存在するのが余計に怪しい。

運営側で、「このキャラは運営上必要だから声を付けて、あのキャラには(上位20人にいようと)絶対に付けない」と決めているのでは?

ちなみに、オーディション2位だったキャラは事の流れで「第4代シンデレラガール」になった。

ここでも運営の操作を感じた!2020ボイスオーディション

運営が「余計な新キャラ」を加えやがった

2020年のボイスオーディションでは、2018年に突然ねじ込んできた新キャラも投票先に加えたオーディションとなった。

この時は、上位3人に声を付ける公約になっていた。

結果から言うと、新キャラ2人と、新キャラ追加前からいたキャラの中で、最後に登場したキャラに声が付いた。

この結果もまた怪しいんだよなぁ。

要するに、運営が最近作ったキャラたち(うち一人は結構年数も経ってるが)なワケです。

運営も、「新規にキャラを作ってしまったからには、(前からいた既存のキャラを放棄してでも)売らなきゃ」とでも考えていたんでしょう。

だから、あの3人には特に「限定ガシャ」や「イベント」などがこれでもかと用意・お膳立てされ、そっちにのみ注目を集めるように仕向けていた。

実際、去年のオーディションの投票期間なんてひどいモノでしたからね。投票煽りが。

運営の露骨な操作で、ユーザーの雰囲気を操作したのでしょう。

同調圧力に弱い日本人は、当然その3人に投票し、運営の思惑通りの3人に声を付けることができた、ということになったのです。

ほんっとに、一昨年から今でも、あの3人の運営のごり押しっぷりはひどかった。新キャラを作ったからには(既存のキャラを捨ててでも)何がなんでも売らなければならないノルマでもあったんでしょう。じゃないと、上層部に首をはねられるかもですからね。

やらせに感じると人は離れる

そんな運営の「こいつには声を付けて、こいつには付けなーい」というのを感じた人が増えてきたのか、第1回ボイスオーディションが終わった6月以降、アクティブユーザーが急激に減り、コンスタントに10万人台になった。

愛想付かされてやんの。

最もアクティブユーザーを計りやすい、アタポン形式の参加者(一度でもデレステを触った人数)

2020年4月203199人
2020年5月233939人この頃まで、アクティブ20万はいた
2020年6月181733人第1回VA後、愛想を尽かされユーザー離れ以降、ずっと10万台
2020年7月171441人
2020年8月180342人

こちらの記事も参考になる。

【アクティブ27%減少!】オワコンのデレステ、いよいよサ終へのカウントダウンか

まとめ

運営の操作(どのキャラをごり押しているか)はユーザーに見え見えすぎて、しらける。やらせくさい。

このキャラ、こないだイベントに出てたのに、今度はガシャかよ…と思うことが多すぎるのでダメ。

くどい。

というか、そのキャラのことが嫌いになるからやめてください。

ま、それを察している人も一部いるのか、投票期間中にイベントやガシャで実装されたキャラは、高確率で結果を残せないというジンクスもあるけど。

あと、新キャラは二度と追加しないでください。印象悪いです。

新キャラを売ることじゃなくて、前からいたキャラに力を入れんかい。

第2回VA後も、また愛想を尽かされてユーザーが1割ほど減ると思うので、投票に躍起になる人は「誰もいなくなったゲームで一人で盛り上がりたいのか?」を想定して、投票しましょうね。

むなしいぞ。