モバマスのドリームリミテッドが空になったらしい。売り上げは去年6月ぶりの3000万円台に乗るのか?

予想・売上モバマス,考察

モバマスのドリームリミテッドガチャが3日で空になったらしい。

空になるの久しぶりに見た。

ま、無料で10連引けることや直前に大量の石配布してたのも手伝ったわけなんだが、それでもやはり声が付いた勢いというものがかなり大きかったんでしょう。

モバマスの売り上げはどうなった?

で、そんだけガチャが回ったのなら売り上げはどうなってるのか?

…。

…。

調整中かい。

モバマスの売上

ま、順位を見る限り、金もかなり動いてるんじゃないのかね。

モバマスは2020年から規模縮小をアナウンスしているから、当然課金控えもされており、総選挙がない月は2000万台程度に収まるのがデフォ。

モバマス6月は花嫁ガチャに佐久間まゆ、大石泉など

総選挙以外で最後に3000万に乗ったのは2020年の6月で、その時が特にモバマスガチャで課金されたのだと予測できる。総選挙セット買ったのなら、ガチャチケットも持ってる人多かったはずなんだが、それでも課金されている。その時に実装されたのが、よっぽど集金力に長けたキャラだったんでしょう。

2020年7月は第1回ボイスオーディションのガチャなどがあったが、総選挙で投票券を買った人が持ってたガチャチケで回すので課金自体はされず、課金額はそこそこなところに収まっている。

モバマスアニバ月の11月は課金されてないんだよな。アニバは11月28日だし、11月は無料10連もやってるしな。アニバガチャやキャンペーン系の売り上げはほぼ12月になるので、12月は売上額が高い。

モバマス2021年1月は並木芽衣子、3月は工藤忍が新イラストガチャなのに不人気すぎて回らず大戦犯

確か、モバマスは今年の5月くらいまで、声なしキャラでも新規絵のガチャが実装されていたが(以降は声なしキャラのガチャはデレステの使い回し)、1月と3月が特に酷い。

2月に実装されたのが、今回ドリームリミテッドで実装されたキャラと同じキャラなので1月の倍も売り上げてる(と言っても2000万台の前半)が、1月と3月の実装キャラはよっぽど集金力に欠けるキャラだったんでしょう。

並木芽衣子と工藤忍者は回らないな。

1月にモバマスで新イラストでガチャ実装されたキャラは、すぐ後にガシャブ狙いの如くデレステでも2周目SSRガシャ実装されたくせに、誰にも話題にされず、別にボイスオーディションで結果も残さず、跡形なく消え去ったしね。モバマスでも2割程度しか回ってなかったしお察し。

工藤忍はガチャ回らない不人気キャラ。単曜日ブーストでこれは酷い

これは3月の戦犯。最終日なのにまだ3割しか回ってないこのキャラ、実装日が誕生日で、誕生日ブーストまであったくせに、回らないキャラはホントに回らねぇなぁ。

誰もいらないもんなぁ見飽きてるし。

まとめ

2019年のモバマスの年間売り上げは5.8億円だったらしい。

規模縮小アナウンスを受けて、2020年の年間売り上げは3.21億円と、半減とまではいかないがかなり減った

上記の表を見て分かるように、2021年は2020年と実はそんなに差異がない。ただし、総選挙は去年よりもかなり課金額が減っている

4,5月は総選挙、11月は無料10連が引けるので度外視だが、月の課金額を見て、そのキャラのガチャが回ったのか回ってないのかも見当がつく。2020年6月は総選挙の投票券のガチャチケを持ってる人が多いはずなのに何故かかなり回ってるが、一方今年の1月と3月は悲惨すぎる。

ま、モバマスの売り上げは去年と比べて微減くらい(総選挙は大幅にダウンしたが)だし、モバマスはまだまだ地味にサービス続きそうだな。声なしキャラには厳しくなりそうだが。