各アイマスタイトルのTwitterフォロワー数から、ポプマスのアクティブ数を推測!!

アクティブ調査アイマス,アクティブユーザー数,シャニマス,デレステ,ポプマス,ミリシタ

今日は#ラブライブ11周年 だ!!

ポプマスは、全ユーザーで競うタイプのイベントが無いので、アクティブユーザーを正確に把握することができない。

以前に、「ポプマスはTwitterのフォロワー数から考察して、アクティブ数は18万くらい」と言っている人を見たことがあるが

ゲームの公式Twitterのフォロワー数とゲームのアクティブユーザー数って、そこまで相関関係ある???

ゲームしてるけど、Twitterのフォローしてない私みたいな人もいるだろ。

逆に、ゲームは引退したけどTwitterのフォローを解除してない人もいるだろ。

それから、Twitterのフォロワーの中には、コラボ先の他ゲームやコンテンツなんかもあるでしょ。デレステなんてどんだけコラボしてるか。

Twitterフォローすればゲームで石がもらえるキャンペーンなんかもあるしね。

とはいえ、ゲームのアクティブユーザー数と公式Twitterのフォロワー数は気になるところなので、興味本位で調べてみた。

アクティブユーザー数と公式Twitterのフォロワー数

デレステ

アクティブ…約21万人
フォロワー…約87万人
アクティブ/フォロワー=24%

モバマス

アクティブ…約3万人
フォロワー…約34万人
アクティブ/フォロワー=8%

ミリシタ

アクティブ…約9万人
フォロワー…約26万人
アクティブ/フォロワー=34%

Mステ

アクティブ…約1.2万人
フォロワー…約7.4万人
アクティブ/フォロワー=16%

シャニマス

アクティブ…約9万人
フォロワー…約40万人
アクティブ/フォロワー=22%

ちなみに、
アイマス公式

フォロワー…約37万人

ポプマス

フォロワー…約12万人

考察

「アクティブ/フォロワー」がタイトルごとにバラバラすぎて、何とも言えない。とりあえず、この数字が大きいほど、ゲームに冷められていない・ファン層が濃いと考えることはできそうなので、

ミリシタなんかは特に、Twitterもフォローしていてゲームもする、濃いユーザーがたくさん残っているんだと考えられます。

逆に、モバマスはフォロワーに対してアクティブユーザーが8%しかいないので、モバマスはだいぶゲームで遊ばれていない・ログイン勢が多いと考えられます。

ちなみに、アイマス界隈全体で言えることだが、何故かpixivは盛んなんだよなぁ。

デレステやシャニマスで「pixivは盛り上がってるから」とか言ってオワコンを認めない人がたまにいるけど、だったらゲームやれよと思う。

気になる事 拾ってきたアクティブの情報の精度が怪しい

上記のデータ、Twitterのフォロワーは今朝この目で確認してきたので間違いないが

「アクティブユーザー数」は拾い物のデータなので、実はかなり精度が怪しい。

シャニマス

シャニマスのアクティブユーザー数は「グレードフェス」の参加者で統計取ってるらしいけど、グレードフェスをまったくやらずにwingやってコミュを見るだけのユーザーも一定数いるはず。(グレードフェスは任意参加のイベントでなので。私もめんどくさくてグレードフェスはノータッチでした)

デレステやミリシタのような「イベントに少ししか触ってない数も入れたアカウント数」と、シャニマスのような「障壁の高いグレードフェスをやったアカウント数」を同等に比較していいのだろうか。

とりあえずシャニマスでTrueEnd回収だけしている層も入れてあげると、シャニマスのアクティブは10万人以上いると思うんだけどな。

本題 ポプマスのアクティブユーザー数を推察

どのアイマスタイトルでも、アクティブユーザー数がフォロワー数を超えているものはない(多く見積もっても、アクティブユーザー数=フォロワー数の1/3)ので、ポプマスのアクティブは12万人もいないことは確実でしょう。

ましてや、Twitterのフォローはしているがポプマスのゲームにはとっくに飽きた、というユーザーもかなり多いと思われる。

多く見積もっても、比率的にアクティブユーザーはフォロワーの1/3と思われるので、ポプマスのアクティブはおそらく8万人未満でしょう。

あくまで多く見積もって8万人。実際は、とっくに飽きていてやっていないユーザーが割合的に多そうなので、8万人もいないと思われます。