【シンデレラ10th ファイナル公演】新情報やシンデレラガール総選挙の発表まとめ考察【夢は夢で終わる】

キャラゲーと信者の闇デレステ,ボイスオーディション,モバマス,総選挙,考察

デレマスでファイナル公演のライブがあって、いろいろ情報が出た。

満席にならない、中途半端に全員出演ライブなぞやっていたが、それは置いておいて、また情報や燃料投下がされたので、一つ一つ見ていくことにしよう。

デレステ限定ガシャは3人

デレステの4月限定ガシャのシルエットが公開されたが、今回は3人らしい。

やはり3月の限定が2人だったのは、フェスが2人だったからなのだろうか。

シルエット的に、パッションは新キャラの限定SSR3枚目だと言われている。またあのキャラではないのか。髪型的にもう否定されているからなぁ。

それより、新ドルSSR4周目とかちょっといい加減にして欲しい。あのキャラ、3周目もまだなんだが。

モバマスのイベントはメガネキャラ

モバマスの次回イベントの報酬キャラがメガネを売りにしたキャラであることが発表された。

上条春菜不人気
スルー安定

メガネならスルーだなという感想がTwitter上で散見された。悲しいね。

2022年夏にムービー化

2022年夏にデレマスの歴史的なものがアニメーションとして動くらしい。

完全版が夏公開とかいう話だ。

その中には、声の無いキャラもおり、一部界隈では一応盛り上がっていた模様。

騒いでいるところ申し訳ないが、映像化されてもセリフが無い可能性も大いにあるからな???7年前のデレアニだって、未だに声が付いていないキャラが出演していたが、セリフは無かったぞ。過度に期待するな。

どれだけ過去にここの運営に騙されてきたと思っているんだ。

モバマスのシンデレラヒストリー

はいはいどうでもいいですね。

記念グッズとして、チャームと腕時計が販売される

10周年記念グッズとして、衣装チャーム(800円)とSEIKOコラボの腕時計(48000円)が販売される。

しかも全キャラ分あるらしい。石油王は全部買うんでしょーね。チャームと腕時計を全キャラ分買うと927万2000円になるがなw

ま、アイマスグッズを買ったことがある人は分かると思うが、コラボ(SEIKOなど)以外のグッズは意外としっかりしてないぞ。冷静に考えて、これで1000円以上すんの…?と思うことが多々ある。キャラを買い支えたい人はどうぞご自由に。

腕時計はSEIKOコラボなので質は保証されていると思うが、キャラが入った腕時計を身に付けるか?そんなものに5万近く出せるか?などと、冷静に考えてみましょう。

ここまではday1の発表だ。

U149のアニメ化

一部のロリコンにしか興味のない話題だ。

アニメ化するらしいが、ここでも声なしキャラに声が付くかもとか一部界隈で言われている

申し訳ないが、原作通りの脚本になるとは限らないからな???声なしキャラはセリフを与えられず映像で動くだけの可能性もある。過度に期待するな。

どうでもいいけどA20はアニメ化しないんだな。やっぱり需要が…いや、これ以上言うのは辞めとこう。本当にどうでもいいし。

4月下旬にドリームユニット決定戦

まーた虚無な。

4月下旬に、第2回のユニット総選挙があるが、前にも書いた通り、1位になってもイベントの勢いが無さ過ぎて、かえってユニットの人気が微妙であることが露呈するだけだぞ。

あんなに高順位を維持できたアイプロは初めてだったわwww

ま、モバマスだけだし、勝手にやっててくださいなという感じ。

シンデレラガール総選挙が夏開催に!予選と本選の形式に。ボイスオーディションは廃止に

今年もあるんかいこのクソイベント。

今回の総選挙は形式がこれまでと大きく異なっており、デレステのみでの総選挙になる。これまではモバマスとの合同開催だったが、今回はデレステのみ。シンデレラガール(1位)になっても直接恩恵があったのはモバマスだけ(SR実装やイベント)だったが、あまりにも1位になる恩恵が薄すぎたのか、今回はデレステが中心となる開催だ。

総選挙の方法も大きく変わっている。

・190人が4つのブロックに分かれる。各ブロック内で予選をするが、各ブロック上位5キャラは本選出場かつ楽曲制作が決定する声が無いキャラがいる場合は声が付

・さらに、各ブロック6位から15位も発表されるらしい。各ブロックの6位から15位の合計40キャラで再び投票し、その中の1位も本選に出場できる。

・合計21キャラで本選をする。本選の上位5キャラも楽曲決定。1位のシンデレラガールは、デレステ内でSSR化などもされる。

もうモバマスを切り捨てにかかってんな。

いまいちはっきりしないが、4ブロックある予選は4つ同時開催なのか別々の時期に開催なのかも気になるところ。どのみち、今回の総選挙はかなりの長期戦になりそうだが。

それと、各ブロックの組み合わせが後日発表らしく、組み合わせによっては死のグループ(ハイパー激戦区)が生まれかねない。

新形式の総選挙に対する筆者の考察と予想

ブロック分けに関して、抽選と言っているが絶対に恣意的に決めてくると思われる

あくまで筆者の考えだが、「運営としては、上位キャラが固定化するのを避ける、パッション弱を避けたい、声が付くキャラが少なくとも1キャラは生まれるようにしたい」と考えていると思われる。推測だが。

なので、Twitterで言われている死のグループ(上位常連のキャラで殴り合うブロック)が作られる可能性は高いのではないかと考える。ここでふるいにかけないと、また上位キャラが固定化されてしまう。

また、パッションはいつも微妙な結果に終わる。総選挙では上位5人に入りづらく、ボイスオーディションでも絶対に入賞しないので、パッションを救済できるようなブロック分けもしてくるでしょう。極端にパッションだけ多いブロックみたいな。

また、声なしキャラ救済ブロックというか、声の無いキャラで争うブロックも作られる可能性があると考える。

ま、順位が可視化(少なくとも各ブロック15位までは)されるのは嫌っすね。しかも、これまでは50位までだったのが、今回は4ブロック×15位=60キャラが公表される。16位以下は圏外予選落ちか。

ブロック抽選運ゲーだよな今回。

U149に関してはアニメ化が確定しているので、声実装をかけて投票はされにくいでしょう。あくまで筆者の予想だが。

あと、モバマスのユニット総選挙の後での開催なので、ユニット総選挙での結果も少なくとも総選挙に響いて来そうではある。

あと、何だかんだ言ってジャイアントキリングとか無いからな。変に夢を持つのは辞めなされ

183キャラがぶつかり合っていた過去の総選挙の推定順位の表は出まわっているが、上位キャラ(声実装がかかっていた最上位を除く)は固定された常連だし、昨年声が付いた3キャラも以前から有力株だったので、新規ボイスを獲得できるキャラは今年もこの表の上位の方にいる誰かなんでしょーね。

お願いシンデレラ、夢は夢だ。