【誰も読まない記事】ポプマスの新キャラ発表はTwitterでも盛り上がらないしどうせガシャも回らない

邪悪な心オワコン,ポプマス,日記

ポプマス

ポプマスがまた新登場キャラ3人を公開していたが、正直もういいよ…。

どうせどんなキャラが出てもガシャ回んないし。

ポプマスに実装されるのを謎に期待する人は何なんだ?

ポプマスのリプ欄を覗くと、謎に実装を期待してる人がいるのに驚く。

特に、声のついてないキャラを実装する人のリプ

そんな希望はとっとと捨ててしまえ。

…と思ったら、追加するんかい。

ええ、ポプマスに、デレマスの声のついてないキャラを追加するんだって。そんな余裕あるんか…?

声のついてないキャラを追加する事には別に反対ではない(というか、どんどん追加して欲しいと思っている)が、追加されないものだと思ってた分、今後声なしキャラ間で実装を巡ってギスギスしなければならなくなったし、リリース以降最初に実装されるキャラが「なぜそのキャラ…???」となるキャラだっただけに、かなり微妙な感情になってしまった


筆者はリリース時は、声のないキャラでもポプマスに実装されるなら、いつもの面々じゃなくてちょっと変わったキャラ展開がみられるかもしれないと期待していたが、今はもうどうでもよくなってた。

どうせ追加ペース遅いんだし。ゲームも微妙だし。もう誰もやってないし。

ポプマスリリース時に デレステの声が付いていないキャラが9人ほど選抜されたが、それ以降声のついてないキャラの実装は全くなかった

思えば最初に選抜された9キャラは運営が「デレステから代表として選んだキャラ」に見えなくもないな…。デレステで猛烈にごり推されてるわけでもなく、誰だよお前ともならない程度に知名度はある、無難なラインを突いてきたキャラ。

それに、デレステのキャラに関しては、まだまだ稼ぎ頭になれそうなキャラがポプマス実装されてないんだから、ポプマスに声のついてないキャラが実装される余地なぞ無いと思ってた。ポプマスには一切の期待なぞしてなかった。

が、追加するんかい。

でもなぜこのキャラ…?

声なしキャラにしても、もっと他にいただろ。斜め下というか何というか。お前誰だよと言われそうなキャラ追加してどうする。

ポプマスは何らかの類似点があるキャラ3人を一度に追加するので、今回のカタカナ名の奇人くくりということで、抜擢されたんでしょう。

それにしても、公式Twitterを見ても、圧倒的に反応薄い。他2キャラの半分しかいいねもリツイートも無い。ポプマスとしては、初の声なしキャラの新規追加ということでユーザー間では盛り上がってもよかったはずなのだが、追加キャラをミスっているせいでどこを見ても大して話題にもされてない

声なしキャラの追加をせっかくやってのけたのに、今更感と人選ミスのせいで盛り上がらずに終わってる。

どうなるポプマス。最近ガシャも回ってないが???

5ブランドが集まってる分、各ブランドのファンがやりそうなゲームのはずなのに、どのアイマスアプリよりも売り上げが振るわないポプマス。

ブランド集結をうたってる割には、DS組のこと忘れてないか???今の子は知らんか、DS組のこと。

デレステからは歴代CGも何人か登場してるし、ミリシタを見てもそれなりに人気と知名度を備えている(と筆者が思っている)キャラが登場してるのに、ユーザーが少ない。

ガシャも回ってない。

具体的にいうと、あの「ぷちぐる」の2倍程度の売上。だが、この手のソシャゲは来年には売上は半分になるので、来年ポプマスが生き延びていたとしても「ぷちぐる」レベルの売り上げまでは落ちる。「ぷちぐる」は1年でサービス終了しているので、「ぷちぐる」をサ終ラインの参考にするなら、ポプマスは2年で終わるでしょう。おそらく。