【辛辣回答】デレステ製品アンケート実施【アイドルは製品です】

邪悪な心アンケート,オワコン,デレステ,愚痴,考察

デレステ

デレステが3月18日から3月31日までの期間、製品アンケートを実施している。3分程度で回答でき、今後のサービス向上に役立てるらしい。

本当かぁ???

ちなみに、回答しても石などはもらえないのであしからず。

しっかし、ポプマスと言いシャニマスと言いミリシタと言い、バンナムがアンケートを取るときは決まって落ち目の時なんだよなぁ。デレステも昨日までのいまいちかな恒常ガシャでセルラン圏外だったし。

アンケート内容

1、デレステにどれだけ満足してるか?

ま、ゲーム自体は嫌いではないんだよな。正直飽きてきたけど。運営に不満なんだよ。いつまで経っても同じキャラでばかりイベントを回して、他キャラをいないものとして扱おうとしている姿勢が気に食わない。

筆者は11段階評価で4(どちらかというと不満寄り)にした

2、デレステについて

2ー1、おもしろさ(満足か不満か)

癪に障るがまあまあおもしろいので「どちらかと言うと満足」と回答した。(運営に媚び売らないと)

2-2、システムやルールの分かりやすさ(満足か不満か)

デレステはそこまで複雑じゃないんだよなぁ。仕方ないので「満足」と回答。運営に媚びを売らないと。

2-3、やりこみ度(飽きずに繰り返し楽しめるか)

筆者はSSS(アイドルマスター)を取ったことがあるので、嘘でもやり込めないとは言えないのが悔しい。が、最近は飽きてきたうえにオートライブや放置編成でイベントができるので、やりこまなくなった。よって、「どちらとも言えない」と回答した。

2-4、バランスや難易度

バランスが意味するのが、ゲームバランスなのかキャラ扱いのバランスなのかによる。

ま、どちらにしても、最近の限定スキルでバランスは崩壊したので、これに関しては紛れもなく「不満」である

2-5、ロードの長さやレスポンス

これは最近に関してはマジでクソ。「不満」と回答した。ガシャの時だけロードがねーんだよなぁ。

2-6、ゲーム内のレイアウト

ガシャ画面で、有償石と合計が表示されているが、無償石の個数も表示してくれ。有償石は使いたくない時に困る。有償石を使わせる気満々なのが見え見えで腹立たしい。これに関しても「どちらかというと不満」だ。

2-7、他プレイヤーとのコミュニケーション機能(ギルド、チャット、アイテムトレード)

一番「は???」と思った質問。デレステにギルドとアイテムトレードなんか無いんですが???アンケートの使い回しがバレバレだ。本当に品質改善したいなら、ちゃんと意見を聞けるようにアンケートくらいちゃんと作れ。

こんなもん「どちらともいえない」としか言いようがねーよ。

3、「おもしろさ」で××と感じた理由を教えろ(記述)

運営に媚びを売るためそう回答した。

実際には、「最近は」幾分かキャラの扱いがマシになってきた等々かなり嫌味ったらしく書いた。

5、デレステについてどう思う???

5-1、登場キャラ、ストーリーなどのボリューム

全デレステユーザーが満足していないと思うんですが何か。問答無用で「不満」1択。キャラ多すぎてイベントもガシャも回ってこねーじゃねーか。嫌いなキャラが出張ってるとイラつく。

5-2、登場キャラ、ボイス、ストーリー、世界観

登場キャラの半数以上がボイスすらないこのゲームのどこに満足しろと???問答無用で「不満」じゃボケ。最近はキャラ設定も崩壊しているし、デレステに関してはこの手の質問は何もかも最低だ。

5-3、グラフィックやサウンド

黒〇ちとせのグラフィックだけは良いデレステ様。やってられるか。

あまり不満不満回答していると、さっき運営に媚びを売った意味がなくなるので、一旦「どちらかというと不満」に回答した。

いやー、上記を抜きにしても、高画質のスマホで見ると3Dモデルの粗さが際立つから、所詮7年前なんだなって。

5-4、ガシャ

ガシャ確率操作を疑われている(実際は確率通りなのだが)し、フェス乱発だし、特定キャラのガシャが登場するまで最低1年、酷いときは4年以上待たされるので、満足のしようがない。

ここも「不満」でしかない。

5-5、ログボや報酬

これに関しては、最近気持ち悪いくらいに気前が良い。デレステもヤバいのかと勘繰るくらいに。非常にほくほくしているので、「満足」と回答した。

6、デレステについて

6-1、FAQやヘルプのわかりやすさ

知らんわ、はいはい「どちらかというと満足」ですよー。

6-2、HPやTwitterの情報

最近、Twitterは同じキャラで定時にデレステの宣伝してね?キャラも見飽きたしいい加減鬱陶しい。

それと、Infinityの頃のルール説明の発信の遅さには心底呆れた。マイスタイルアイドルの選択が済んだ後に、マイスタイルアイドルは前回と同じキャラを選ぶと2体になる(ので無意味)ことははよ言え。というか、イベントページに行った瞬間に説明も無く選ばせやがって、ヘルプすらなかったじゃねーか。

やっぱさっきの質問は「やや不満」だわ。この質問は「不満」。

6-3、開発や運営のゲームに対する愛、情熱

記事を執筆している午後4時時点で、今日のデレぽの投稿回数が朝の1回だけなんですが???

やる気あるのか運営は、いや、無い。

せめて、アンケート実施開始日くらい、デレぽの投稿を積極的にして運営の士気が高いアピールしとけばいいのに。

運営に媚びたければ「満足」と答えとけ。筆者は、クソだなと思うので「不満」と回答したが。

7、開発や運営のゲームに対する愛や情熱で××と感じた理由を教えろ(記述)

さっきの質問を文章でより掘り下げてきている。媚びるために嘘で「満足」と答えた人は適当に書いて、どうぞ。

9、デレステを薦めたいか?(11段階評価)

いいえ。0です。むしろ引退してください。もう古くて衰退の一途しか見えないのだから、これを人に薦める勇気は無いぞ。デレステを友人知人に薦めるなんて確実に値下がりする株を買わせるのと同じだぞ。デレステを人に薦めたら、友人知人の信頼関係にひびが入りそうなんだが。

10、デレステに関して

10-1、自分たちの意見が作品や運営に反映されているか

されてねーよ。何回運営に同じ内容の苦情メールを送ってきたと思ってるんだ。未だに改善の兆しが見えない、

10-2、生活の中心や生きがいになっているか

シャニマスのこの質問に似てね???この手の質問には媚び売っとくのがコツだぞ。

シャニマスアンケート

皮肉なことに、筆者はこのゲームのせいで吐き気がしたり愚痴ブログを立ち上げたりと、ある意味人生の一部になってしまっている

10ー3、作品をもっと楽しみたいか

楽しみたいとでも言っとけ。ゴマすりは大事。

ま、楽しみたいとは確かに思ってるんだがな。運営の采配が酷いせいで楽しめていないだけで。

10-4、作品を見て、感動したいか

今更感動なんか一切しないと思うが、したいと言っとけ。

10-5、家族や友人、周りの人と楽しみたいか

あーはいはい楽しみたい楽しみたい。

10-6、この作品について誰かと話したいか

あーはいはい話したい離したい。このブログでたくさん語ってるから読んでくれ。

11、その他、気づいたことや提供して欲しいサービスなど書け

媚びを売りまくったうえで書いとけば採用されるんじゃね。

さっきまでのはエントリーシートだ。就活と同じ。運営大好き愛してるアピールしないと、採用されないぞ。