予定通り、ポプマスのセルランが元通りに!アクティブユーザー数も判明!?

アクティブ調査アクティブユーザー数,オワコン,サービス終了,セルラン,ポプマス,考察

ポプマス

アイマスの16周年、ミリシタの4周年、ポプマスのハーフアニバーサリーが終わり、すっかりいつもの日常が戻ってしまった。

ポプマスは最近まで1週間で総ライブ回数100万回を目指すキャンペーンをやっており、6日で75万回突破、最終的に1181878回で100万回は何とか達成した。

最近のポプマス、真面目にやってるのは3万人程度か?

6日で全ユーザー75万回、7日で110万回か。

意外とプレイされてるんだな?

ポプマスはデイリーミッションに「1日に10スタミナ使う」というのがあるので、スタミナ3倍消費でライブすれば1日4回でミッション達成できる。サイン会しなければ。

てことは、1日で約12万回プレイされたんだから、キャンペーンに参加したアクティブユーザー数は3~4万人くらいか?

中にはガチでプレイする人もいるので、1人で300回くらいライブしたガチ勢も2~3人はいたはず。1日1回しかプレイしてないユーザーがいても、ガチ勢3人いれば200~300人分くらいは補えるでしょう。

ま、ポプマスの有効アクティブユーザーは3~4万人程度と考えられそう。

シャニマスやミリシタ(アクティブ9万人くらい)よりも多いとは思えないんだが。

キャンペーンに微塵も参加してなくても石1000個もらえるので、ログインしてさっさと受け取って帰ろう。

日替わり有償ピックアップが終わった瞬間、ポプマスの栄華も終わった

ポプマスの売上・セルラン

ポプマスは8月10日まで1か月にわたる「有償限定ピックアップガシャ」をやっており、500位切ってたセルランもこの期間中は500位以内には入れていた。

10日のセルランは158位。

ま、ぶっちゃけセルランよりも売上額と運営費のバランスの方が大事だと思うんだが。セルランしか見ない人とは拘わらないように。

ポプマスの売上・セルラン

有償ピックアップも終わった8月11日以降、急激にセルランが落ちる。

なんと!!3日後には158位→781位まで落ち、その翌日ついに計測不能になった。

ポプマスの売上・セルラン

また線がちょん切れたいつものグラフに戻った。

ポプマスもすっかりいつもの日常に戻ったな。

ポプマスはサービス終了するのか?

ポプマスはまだサ終しないでしょう。

基本的に絵を用意するくらいだし、楽曲や3DMVを作るデレステやミリシタよりも運営費かかってなさそうだもの。(デレステも、最近コミュやイラスト、衣装に手を抜き始めてるので、まだまだサービスは続くでしょうw)

月に5000万売り上げてるが、運営維持に支障が無ければ続くでしょう。あと1年くらい。

このペースだと、来年の今頃の売り上げが2500万くらいになりかねないので、来年はさすがにわからん。ポプマスの新規イラストに着色するのを辞めれば、コストも抑えられるんじゃないですかねw

そういえば、セルランの数字だけしか見ない人間がアイマス界隈に多すぎるが、そんなに終わったコンテンツゲー(デレステ)で1桁セルラン出さなきゃ不満か?ランキングなんて、他社アプリが頑張ればどんだけガシャ回ってもひっくり返されるんだから、セルラン1桁順位に謎にこだわるデレステ民は軒並み頭悪い