【デレステ】SfCやらせシンデレラガールのイヴ・サンタクロース、ハズレボイスの模様。新規当たりボイスランキングも発表!

レビューデレステ,総選挙,考察

モバマス時代からの運営の寵愛や、イヴに有利になるような新総選挙のルール改定の甲斐あって、運営の思惑通り声が付いてシンデレラガールにまでなってしまったイヴ・サンタクロース。

今日ついに声が付いてしまったが、筆者の想定の斜め下の声だったことだけは許してやろうか。遊佐こ●え以来の残念ボイス。

そんなことはさておき、1年もかけて行った総選挙の総決算がこれって。いくら何でも、運営は適当すぎないか?

SfC自体がやらせ!?イヴに有利になるようなルールだった新総選挙

SfCの本選期間中は、本選にLiPPSが一ノ瀬しかいなかったこと、本選期間中にU149のアニメでLiPPSの新曲が出たこと、本選期間中にLiPPS新曲のイベントがデレステで開催されたことなど、一ノ瀬に投票を誘うような動きを運営は一見見せていたが、それはあくまでも本選期間のみの話。運営は10年かけてイヴ・サンタクロースをごり押ししていたのだ。

モバマス時代からのイヴの限定SRの多さ、コラボイベントの主人公ポジション、声無しにも拘わらずデレステでの異常な限定SSRの多さ。長年、運営の異常な寵愛を受けてきたことが分かる。

どうせヴジョーPの動画がニコ動でそこそこバズったために、運営はイヴPをヨイショするようになったんでしょう。ふと客だから。裏を返せば、イヴPさえよしよししておけば金を落としてくれると思っているんでしょうけど。

SfCの選挙システムも実はイヴに有利に働くような選挙システムで、デレマスの総選挙は声無しキャラに一定数の票が集まるようになっている。もちろん、ある程度のキャラ人気度は必要だが。

声無しキャラに票が入ることは、長年の傾向から運営も把握しているはずだ。それにもかかわらず、SfCでは予選落ちの敗者復活のプレイオフのルールを作ってしまった。これがイヴが万が一予選落ちしたときのための保険なのだ。

プレイオフで1人だけ選べ、ましてやシンデレラガールを選ぶものでもないとなると、ユーザーは声無しキャラに加担するに決まっている。こうなることはデレマス総選挙の動向を長年目の当たりにしてきた運営であれば予見できるはずなのだ。

さらに、プレイオフで勝ち残ったキャラが本選に上り詰めたとなると、熱量で本選で投票されないはずがないのだ。ましてや、声無しキャラであれば、上位5人に入るように投票されるに決まっている

更に、CGを決める本選において選択肢が21人しかいないので、21人の担当でもない無関心なユーザーはとりあえずイヴにでも投票しとけと思うに決まっている。

声付けのムーブ、プレイオフのムーブ、本選に無関心なユーザーの浮動票、これらがあってイヴが1位にならないわけがないんだよなあ。

要するに、SfCは1年がかりのイヴごり押しのためのやらせです。運営のシナリオ通りに何も考えていないユーザーが勝手に動いただけ。

上位勢のメンツがマンネリというが

一部ユーザーは、上位勢がマンネリという。

確かに、高垣楓は一度CGになったのだからもう降りろよずうずうしいとは思うが、上位常連がCGにならないと、この流れは永久に続くので抜けだすのは無理だろう。

新勢力として近年、高森藍子がCGの座を狙い始めているように思えるが、新たなCG勢力はそうそう現れない。

CG勢力が新たに表れでもしない限り、上位勢のメンツが固定されるのは当然なのだから、さっさとこの固定メンバーから1人ずつ抜けてもらえばいいのに、それをあえてしないでイヴを乱入させることで、上位固定メンバーの総選挙期間が延びただけ。

上位勢が5人いるとして、順当に5年かけて5人ともCGにすればいいだけの話なのに、イヴなんかをCGにすることで、上位5人の争いが1年伸びる。

上位がマンネリと言うなら、イヴに投票するなよ頭悪いな。矛盾してるんだよ。

実際、声もいまいちだが

そんなやらせだらけの、歓迎されないシンデレラガールことイヴ・豚ロース氏だが、感情云々を抜きにしても、声微妙じゃね?

何というか、聞いていて違和感がある。19歳という設定を無視したような子供声。

正直、これのために1年がかりで、何億もの金が動かされたのかと思うと、がっかりする。ボイスガチャはハズレの模様。

筆者的 SfC組の当たりボイスランキング

筆者的に、SfCで新規にボイスを獲得したキャラの内、声がしっくり来たキャラをランク付けしてみた。

Sランク 望月聖、大石泉

新規ボイスでSランクに相当するのは望月聖と大石泉か。

望月は予選Aグループ、大石は予選Dグループを運営のごり押しややらせ無しで勝ち抜いたキャラだが、それ相応に声を聴いたときの所見の感想もよかった。

望月は儚げな、それでいて歌キャラに相応しい歌唱力を持つ。SoLでの声優の原涼子さんの舞台も評価が良かった。

大石はユーザーのイメージに沿った声で、万人に違和感なく受け入れられた。耳あたりのよい声で、以前から喋っていたかのような違和感の無さ。

Bランク ライラ

ライラさんは初見の感想は「ガンダム声優だろ」だった。正直、筆者のイメージとは少し違った声だった。案の定、声優は市ノ瀬伽那さんで、話題の声優起用しましたよ感があった。初めから一定の認知度がある声優なので、デレマスライブに今後参加できない可能性が高いのが残念だ。

Dランク イヴ・サンタクロース

正直、イヴの声を最初に聞いたときは「いや違うだろ」だった。年齢の割には幼すぎて、違和感しかない。

声優は現時点では公開されていないが、もう聞かなくてもいい…。

本田未央同様、長年の総選挙ごり押し枠なのだから、将来性もないキャラだ。