デレステ、あんスタの9分の1の勢いしか無かった

邪悪な心あんスタ,デレステ,日記

デレステにSSR追加、あんスタにイベント情報がTwitterで公開された。

Twitterの勢いの差から見えたあんスタとデレステの差

↓デレステの新SSR、RT勢いランキング3位。RTは2073、いいねは3226

デレステ

↓(比べるのもおこがましいが)あんスタのイベント情報、RT勢いランキング1位。RTは1.8万、いいねは2.5万

あんスタ

ほぼ同時刻のツイートなのにあんスタはデレステの8~9倍の反応の違い。

デレステと違ってあんスタはハッシュタグにアイコンついてるな。アイコン付けるのに、結構金掛かるんだが、あんスタさんは儲かってますなー。(ポプマスもハッシュタグにアイコンが付いてたが、最近亡くなった)

デレステのフォロワーは80万に対し、あんスタのフォロワーは100万超え。

アイマスでもっとも強いブランドのデレステですら、あんスタに余裕で負けてしまっている。

筆者はあんスタ知らないが、デレステの惨状を見てしまったらあんスタに興味がわいてきたな。

ちなみに、デレステのこのSSRのキャラ、最近モバマスで限定ガチャきたばっかなんだが。どういう意図で運営はまた出してきたのか分からないが、続けて出したからにはもっと反応があっても良いはずなんだけどねー。Twitter上では誰一人そこに触れてなかったなー。

話題にすらならないのが一番虚しい。

あんスタとは

あんスタは聞いたことはあったがよく知らなかったので、軽く調べてみた。

あんスタMusic
あんさんぶるスターズ!!Music

あんスタは今年6周年の、アイドル育成コンテンツらしい。デレマスの10年よりは若いが、6年もこの手のアイドル系コンテンツにしては長寿なコンテンツだろう。

2015年にゲームがリリースされ、2020年に「Basic」と「Music」の2本にゲームが分かれたらしい。

特に「Music」はデレステのようなリズムゲームになっており、デレステのように3DMVも鑑賞できる。オフィスの模様替えまででき、ほぼデレステに近い。

デレステと近いゲームなら、デレステより新しくて勢いのあるあんスタやった方がいいやん

追記 デレステ、また勢いをなくした

デレステwiki

虚無期間だからなのか、デレステの攻略wikiが20位圏外に落ちてしまった。

雑談で話題にする内容も無いのかもはや。

デレステは190人もキャラがいながら話題が尽きるって、ある意味すごいコンテンツだな。