デレステのコミュは量産・適当・やっつけで面白くない

邪悪な心デレステ,愚痴,日記

デレステのコミュは量産で適当で面白くない

デレステは音ゲーである以前にキャラゲーなのに、肝心のコミュが面白くなさすぎる。

内容がいつも同じだし、適当に量産している感じがするし、やっつけ感さえ感じる。

あと、時々ノリが寒すぎる。ネットスラングを多用するのやめてくんないかな。面白いとでも思ってるんだろうか。

そもそも、デレステのコミュなんてもう読まれてないよね

そもそも、真面目にコミュを読んでいる人が何割いるのやら。

スキップして石を回収して終わり…いや、それ以前に、コミュが全て解放されるまでイベントをやっている人すら、そんなにいないのでは?

以前まで、イベントコミュを全部開放するのに必要なポイントは10000だったが、いつの間にか5000にまで下方修正されている。

それほどにイベントが走られていない。

というより、「10000ポイント稼いでまでコミュを全部見たい」と思っている人がそれほどいない。

だって、真面目に読んでもそんなに面白くないもの。

バラエティー番組系のコミュは高確率で地雷

デレステは「バラエティー番組に出演しました!」「バンジージャンプしました!」「無人島行きました!」みたいなバラエティー番組のコミュが多すぎるが、大概ハズレ回です。

こうしとけば面白いだろみたいな、コミュライターの浅はかさが透けて見える。

とりあえず、バンジージャンプさせとけば、「あのキャラの悲鳴がめっちゃよかった!」とか「あのキャラ勇気あるぅー!」みたいに思ってもらえる、とでも考えているんでしょう。

アイドルだってこと、忘れてない?

やたら多いバンジー無人島コミュだが、デレステのキャラは仮にも「アイドル」よ?

デレステのアイドルは全員バラドルなのか?

もう少し、ネタキャラじゃなくてアイドルとして魅力的に映るコミュは作れないんだろうか。

ネタキャラは、リアルのバラエティーと同じで「2~3回目までは」面白いけど、それ以降はすべる。寒い。

全キャラ出てる「デレぽ」のクオリティーも低い

「デレぽ」という、キャラの声の有無に関係ないツイッターもどき(といっても、ユーザーが書き込めたりなど介入する余地はない。キャラ間で馴れ合いしてるだけ)みたいなのがデレステにあるが、基本的に中身がない。

たまに、キャラ(仮にもアイドル)のプライベートや仕事の内容を書いてあると面白いが…

基本的に「おはようございます!」「お昼!午後からがんばろー(何を???)」「おやすみなさい!」なんていう、毒にも薬にもならない内容を、キャラを変えながら毎日延々繰り返しているだけなので、ノイローゼになります。

あと、たまにスタンプ連投や、ヒャッハーとシャウトしているだけの内容、何言ってるかわからない内容もあり、そのキャラがただのツイカス・キ〇ガイに見えてくる。リアルのデレステユーザーにもそんな人いるけど。

しかも、キャラが190人もいるがために、特定のキャラがデレぽに書き込んでくれるのは月に1~2回程度。

月に1~2回しかツイートしてくれないのに、内容が「おはようございます!」だけだったら、もはやハズレです。来月まで、「今度はどんな内容をツイートしてくれるかな」と待たなくてはなりません。キャラについての新情報や掘り下げがない、収穫のない内容なので、「おはよう」「お昼ー」「おやすみ」のツイートは、ハズレなのです。

デレステの良い点を「190人の個性豊かなキャラ」と言っている人は、正気ですか?

デレステの売り文句とかレビューで「デレステの良い点は、190人もキャラがいて、みんな個性があるので必ず押しが見つかります!」なんて寝言を言っている人がいますが、

皆が一様にバンジーや無人島ロケをしたり、「おはよう!」しか言わないコミュ内容なのに、どこが個性豊かなんですかね。

いや、確かにキャラに個性はあるんだけど、いかんせんそのキャラが発揮されるコミュが少なすぎる。

デレぽが登場する以前、俗にいう「声有りキャラ」にしかコミュのないゲームだったのが、デレぽの登場で、声無しキャラにもフォーカスが当てられるようになる…と思っていたが、想像以上に中身がなくてがっかりです。あの頃は、まだデレステに期待してたんだけどなー。

シャニマスやっている人からすると、デレステのコミュのあまりのクオリテイーの低さに憤慨するかも。

結論 キャラ多すぎるせいで、コミュが薄い

ここまでうっすい内容のコミュが続くのは、ひとえに「デレステの体制」のせいです。

デレステはキャラが異常に多く、キャラ一人一人にちゃんと向き合えてない。

作業的にコミュを量産している感。

「おはよう」「おやすみ」じゃなくても、同じようなネタを見せられることが度々あって、「もういいよ…」となることも多い。

もうちょっと、真剣にキャラを掘り下げてくれませんかね。表面的なやつじゃなくて。

今更期待しても無駄か。