ポップリンクス(ポプマス)の感想

レビューポプマス,レビュー,愚痴,日記

ポプマス

アイドルマスターポップリンクス(略称ポプマス)。

どのキャラも(私の推しですら)出てくる?というわけで、しばらくやっていました。

マジでつまらん。

キャラゲーとしても、パズルゲームとしても、評価できる点は少しはあるものの、これをアイマス15周年記念として出せるものなのか?というと、即答NOです。

ポプマスの良い所

・たぶん全キャラが出る。実装ペース遅すぎて、全員で終わるころにはユーザーいなくなっていると思うけど。

・スキルはデレステなんかと違って、好きなキャラに付けられる。が、属性縛りはある。自分の推しのキャラの属性がことごとく強スキルと縁がなかったりしたらつまらないでしょう。

以上。

ポプマスの悪い所

キャラのコミュ等は特にない。キャラゲーではないので、そもそもアイマスでこれをリリースする必要性はあったのでしょうか。

・実装がペースがおっそいので、推しキャラがいる人は待たされます。

・そもそもゲームがつまらない。1~2週間でやりつくした感が出てしまい、私はもうログインすらしなくなりました。

・つまらなくした原因は、リリース直後にいきなりぶっとんだ性能の限定スキルが出てきてしまったためで、私はそれを引けなかったので、速攻で取り残されました。周りの人はその限定スキルを持っていたので、どんどんスコアが伸びていて楽しそうでした。その時点で、このゲームに対するやる気を失いました。

・上記を受けて、「あ、運営は何も考えずに、15周年記念ゲームを作ったんだな」と、運営に対する不信感が増した。

・アイマス15周年なのに、その記念ゲームであるポプマスの作りは甘い。もう、アイマスというコンテンツ事態がその程度までに堕ちたんだな、と思わざるを得ない。

おススメはしませんよ

ポプマスのプレイにおススメはしません。

本当にすぐ飽きますから。

ましてや、課金なんてもってのほかです。

アイマス15周年にして全シリーズの合同作品、ということで、私は事前登録者数は50万人はいくだろうと思っていたのですが、ふたを開けてみれば事前登録は30万人もいなかった模様。

しかも、ユーザーの半数近くは(私も含めて)すぐにやらなくなるという始末。

天下の(?)アイマスも、今はこの程度です。

ポプマスのリリースで、アイマスの凋落ぶりを強く実感できました。