10月13日のアイマス各ブランドの情勢~声優ニュース、実況ポリシー制定等

邪悪な心アイマス,オワコン,サイスタ,シャニマス,デレステ,ポプマス,ミリシタ,モバマス,実況ポリシー,愚痴,日記

あちこちで問題だらけなアイマス界隈だが、今日もいろんな情報が交錯してたな。

今日はスキャンダルは無かったが、細々としたどうでもいい情報はたくさん出てきたぞ。

今日のデレステ

・恒常ガシャ更新。前回は新規SSR1枚実装のみでSRすら無しという強気設定だったのに対し、今回はSSR2枚にSRまであるので、運営的には今回のキャラは回してもらえる自信が無かった模様。今回のパッションキャラに関しては3年待ちのSSR実装だった。なのに、どっちのキャラも大して話題になってなかった

新SSR2人は「美城常務」1人に全部持ってかれたわwさすがに草生える。(後述するフェスノワールのシルエットが似てるから)

トレンド上位は結局「#虹ヶ咲」だった。結局ラブライブしか勝たん

・デレマス声優が妊娠を発表した。シャニマスが今ぐっちゃぐちゃな最中、ここぞとばかりにおめでたい話題を出すアイマス。

山口百恵さんに孫が誕生したと報じたほうがまだ世間では歓迎されたと思うが。

・新規ボイスキャラのイベントが10月19日からアタポンで開催。てっきりGrooveだと思ってたのにアタポンかい。

・フェスノワールのシルエットが公開された。ローテの順番通り、今回はクールか。フェスノワールは衣装もイラストもハズレ率が非っ常に高いので、戦々恐々しながら待とうw

あれを良いと言える人間のセンスが知れないw

フェスノワール 衣装 ダサい
あれ

・ルームアイテムの追加。心底どうでもいい

・放送記念に石250個配布。それが一番有益

今日のモバマス

・予告されてたイベントが開催中。びっくりするほど無風。誰もやってない。

・予告されてた新規ボイスSRのガチャも開催中。先月も新規ボイスキャラのSRのガチャが、同形式で開催されてたが、そっちは3日で空になった(と言っても、無料ガチャさまさま)が、今回は3日経っても4分の1くらいしか空いてない

ま、今年1月3月の大して回らないガチャよりかは全然回ってるが、イベントが無風なせいで、ガチャは回されてない

今日のミリシタ

・いろいろガシャとか実装されたらしい。

・デリバリーアプリとコラボを発表した。ミリオンは、よくわからんけど外部とコラボする機会がかなり多い。しかもコラボ先のクセが強い。ココスとかメルカリとか変なホテルともコラボしてた気がする。その割には、新規ユーザーが全然増えないから不思議だよな。

真面目な話、ミリオンとASは何が悪いんだろうな?アズールレーンとコラボした時も、その時のアズレンの収益は下がったと聞いてるんだが。アイマスミリオンライブというだけで、一般の人が逃げ出してるんだろうかと勘繰ってしまう。

ココスコラボの時の画像は探すと出回ってるが、外装からかなり派手に等身大パネルとか置いてたりするから、ミリオンPでさえ入店に勇気がいるレベル

今は海外のゲームと勝手にコラボされてるが、ミリシタのユーザーは増えるだろうかw

今日のシャニマス

・Pカップ開催してるのかね。

「Pカップ」がトレンド入りするたび、いっつも「胸のことだと思った」なんてツイートが出てくるのが鉄板ネタと化してるが、もうそのネタ飽きた

ちなみに、シャニマスの「Pカップ」というのは、キャラごとに獲得したファン数をランキングで競う恐怖のイベントだ。3.5周年を記念して今も開催されている。運営だけは何故かPカップに対してやる気満々だが、ユーザーには早く終わって欲しいと思われている、何とも滑稽な記念イベントだ。

とある声優の進退についてはまだ不明。

今日のサイスタ

知りません。

今日のポプマス

・ポプマス実況ポリシーを制定したらしい。ポプマスなんか実況する人いるんか???と、大方のアイマスPは思ったことでしょうw

早々に攻略wikiの管理人にまで逃げられたポプマスだが、実況動画なんか出す奇特な人はいるんだろうか。