ポプマスが全キャラを実装する可能性は低い

邪悪な心ポプマス,日記,考察

ポプマスは全キャラ実装する可能性が低い

ポプマスが全キャラを実装してくれる可能性はかなり低いでしょう。

ポプマスがサ終するのが先ともいえるし、実装コストに見合わないので出すキャラを厳選してくるともいえます。

筆者は、後者の考えです。

いくらなんでも、2~3年はサービスすると思うが

いっくらなんでも、なんだかんだいっても、ポプマスは2~3年はサービスが続いてくれるでしょう。

なぜなら、仮にもアイマスだから。仮にも大企業バ〇ナムだから。仮にも「15周年記念アプリ」だから。

そんなアプリを、1年以内に終わらせたら、バ〇ナムやアイマスのイメージダウンは計り知れませんからね。意地でも2~3年はサービスしてくれるでしょう。

実装するキャラを厳選してきそう

デレステも、3周年くらいまでは「全キャラにSSRが実装されるわけがない」というムードでした。

実際、3周年(2018年9月)までに出たSSRのキャラといえば、声が付いている全キャラと、一部の(比較的人気だと思われる)声無しキャラくらいです。

デレステ運営は、3周年までは、SSRで実装するキャラを厳選していました。

ポプマスも、今までに出たキャラを見ると、それなりのキャラだと思います。

4月に、デレステからあの第6代が出てきたし。

実装ペース的に3年で何とかなるかもしれないが

ま、実装ペース的に3年目くらいでアイマス全アイドルの人数くらいにはなるんじゃないの。

全キャラが300人として、75人は最初から実装されているので、あと225人を、現在の月10人くらいのペース現在の月7人くらいのペースで出し続けてくれれば、ポプマス3周年までには全員揃うでしょう。

実装ペースを維持できるならね。

※5月21日追記 5月時点で、実装ペースが落ちた。5月は4~5人しか追加されない。

ポプマスが儲からないなら、どんどん実装ペースは落ちるかも。いや、ポプマスなんて大してイラストにコスト掛かってなさそうだから、いけるのか…?

でも、デレステと違って、それなりのキャラを出してるのに現時点で全然ユーザーは増えてない(むしろ減ってる)し、ガシャが回ってるようにも見えない。

特に、ユーザー離れがひどすぎる。まだ3か月しかたってないのに。

…あれ?もしかして、全キャラ実装はできそうだけど、その前にサ終するパターンか?

最初は「2~3年はやるでしょ」とか思ってたけど、実装コストに見合わなければ「全キャラ実装しないで途中から既存キャラの限定連発」or「先にサ終する」もありえてくるのか…?

コストをとるかサービスをとるか

ポプマス運営が、「アプリの存続は不可能!2年もやってたら、赤字になる!実装コストに見合わないから閉じよう!」と英断してくれたらサ終するだろうし、「いや、全キャラにファンはいるから、全キャラ出すまでサービスは続けるぜ?」って考えてくれてるなら、やってくれるんじゃないですかね。

デレステの運営を見てると、とても後者の考え方をしてくれてるとは思えないが。

デレステと違って、そんなに課金されてるようにも見えなければユーザーも少ないことだし、実装コストに見合わないと判断されるのがオチですな。

デレステは3周年を迎えてもセルラン上位にいたから、全キャラSSRで出すだけの余裕も生まれたんだろうけど。

うーん、やっぱり「全キャラ出す前にポプマスはサ終」の意見になるのかなー。