デレステは炎上系とかGoToとかパンデミックとかいちいち社会風刺ネタが寒い

キャラゲーと信者の闇アイマス,オワコン,デレステ,愚痴,考察

デレステw

デレステって炎上でしか社会で目立てなくなったくらいに品が無くなったの???

最近、デレステがオマージュするネタって、いちいち寒いんだよな。

炎上系とかGoToとかパンデミックとか、社会風刺ネタが寒い

デレステは4年目から壊れ始めた。

新アイドルは炎上系で、炎上系YouTuber煽り運転を想起させるようなキャラ。

5周年の配布衣装の名前がGoToなんとかで、どう考えてもGoToEatキャンペーンか何かを想起させるようなネーミング。

そして、今日デレステに実装された「PANDEMIC ALONE」という曲。この曲自体はもともとソロ曲として存在はしていたが、オリンピックが閉幕した直後にパンデミックが拡散するという隠しメッセージが透けて見えて寒い。

何でこの曲を、オリンピックが終わったこのタイミングでわざわざ出したの???

もはやわざとだよな、パンデミックをネタにしようとして

社会風刺ネタそのものは否定しないが、アイドルゲームでやるな

目立つことしか考えないネタは大体ゴミ

ブラックジョークそのものは別にいい。一線を越えてなければ。

ネタにして良い事と悪い事の分別は絶対につけておくべき。

そのネタでどれだけの人間が不快感を感じるのかを、想像できるようになっておくべき。

例えば、芸能人が不倫して多目的トイレで万札渡したみたいなネタなら、ま、ジョークに変えても良いでしょう。このネタでとてつもなく不快感を覚える人は、ごく一部の神経質すぎる女性くらい。

それが、原子爆弾が投下されたとか、アニメの会社が燃やされたとか、コロナとか、人種差別とか、人が〇されたとか、そういう誰もが心が痛む事はブラックジョークにするべきではない。

あと、一部の低レベルなYouTuberやバカッターがやる、冷蔵庫にバイトの人間が入ったのを撮影するとか、会計前の刺身を食ったとか、センター試験の日は女子高生が多いので痴漢しやすいとツイートした(←実はミ〇シタユーザー)とか

目立とうと思った・面白いと思ってやったんだろうが、これも大多数の人間は不快感を覚えるのを想像できなかったの???

ていうか、むしろこんなのがウケると思ってやってるから根本的に感性がヤバい。

はなしが わからない こ に おしえてあげるけど おみせの れいぞうこに にんげんが はいったら れいぞうこが きたなくなるでしょ? ついったーや にゅーすを みた おきゃくさんが 「これが にんげんが はいってた れいぞうこなんだ」と おもうと きもちわるがるよね? そうすると おみせの れいぞうこで うられてる あいすを かいたく なくなるよね。 おきゃくさんは きもちわるがるし おみせだって あいすが うれなくなるから とっても めいわくなこと なんだよ。

ね、小学1年生でも理解できることなんだけどね?小学校のマナーの授業か何かでもやってるだろ今のご時世。

あれれ~いい年したバイト君には難しかったかな~?

アイマスも炎上系バカッターになりかけてるぞ

話をデレステに戻すが、デレステがオマージュしてるネタも、既に半歩ほど一線を越えている。

ブラックジョークや炎上ネタって、皮肉なことにどんだけクソな内容でも一定数の人は面白いと思ってしまうから困る。そういう人間の事を、ダダすべり感性の持ち主と呼ぶことにする。もちろん、大多数の人は否定的な感想を持つが。

今のデレステから大多数の人が離れたのも、そういう体質が悪いんじゃないの?

目立とうとして変なネタをぶち込むほど、一部の信者(ダダすべり感性の持ち主)はよいしょするが、正しい感性の人間は離れていく。

アイマスって、一応アイドルコンテンツなんだよな…?

アイドルものが、こんな汚れコンテンツになっていいのか?

二次元とはいえ、アイドルはアイドル。アイドル(と運営)を純粋に応援していこうと思っていた時期が筆者にもあったんだが。

今のデレステはアイドルも運営も応援する気になれない。