【またアイマスが死んだ】モバエム(SideMのモバマス)もサービス終了【315は最期】

未分類Mマス,アイマス,サービス終了,サイスタ,日記

アイドルマスターSideMのポチポチモバゲー「モバエム」が、9月1日に規模縮小アナウンスが出ていたが、あれからほどなくして死刑宣告が出てしまった。

モバエムはあと2か月でサービス終了するぞ。

315は最期の意味だったか

ついにモバエムもサービス終了へ。

サービス終了日は2023年1月5日。新年早々に死ぬのか…。

なぜ命日を新年早々に設定したのか?というと、202「3」年「1」月「5」日で「315」に合わせているらしい。

「315」は「サイコー」じゃなくて「最期」だったか。

ここ1年間のアイマスアプリ死亡リスト

ここ1年でアイマスアプリが軒並み死んでいる。以下はここ1年以内にサービス終了したアイマスアプリだ。

・アイドルマスターポップリンクス(ポプマス) 2022年7月21日死去。享年1.5。

・アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス) 2023年3月30日死去。享年11。

・アイドルマスターSideM(エムマス) 2023年1月5日死去。享年8。

ポプマスくんがあまりに短命過ぎたが、モバマスもエムマスはそんなもんだろ。犬なら寿命だ。

次はどのアイマスがサ終するか?

以前に、誰が先に逝くかTwitterでアンケートを取ったが、その結果はこちら。

Twitterでとったアンケートではシャニマスが優勢だったが、Mマスが先に逝ってしまわれた。

しかし、他マスも死亡フラグはビンビンに立っている。

シャニマスはハーフアニバなのにすこぶる売り上げが悪く、どんなキャラを限定ガシャで出してももはや再起不能の状況にまで追い込まれている。

ミリシタはミリオンライブ自体に人気がなく、安定してセルランで圏内に入れない。

デレステは安定して売り上げてはいるものの、毎月1,2割のペースでアクティブユーザーが減少し続けているので、課金勢を切り捨てるような運営を始めたら一気に崩れる。デレステ運営はキャラ回りで采配がとてつもなく下手糞なので、ある日突然やらかして客離れを起こしうる。本田ナターリアイヴなんかごり押すなよ。

もうアイマス自体がオワコンで陰ってきているので、2年後も「アイマスP」なんて名乗ってたら恥ずかしちーぞぉーw