デレマスの曲『M@GIC☆』をVtuberにカバーされ炎上しているらしい。へたな曲のカバーはキレられるからやめとけ。

キャラゲーと信者の闇VTuber,オワコン,カバー楽曲,ガルパ,デレステ,民度,炎上,考察

2月2日、SNS上で「M@GIC」や「デレマスP」などがトレンド入りしており、話題になっている。

良い話題ではないけど。

炎上!!デレマスPがキレてるぞ!!

トレンドの内容を大雑把にまとめると、「Vtuberの4周年記念に、デレマスの神聖な曲『M@GIC☆』をカバーされ、デレマスPがブチギレている」というものだ。

「担当アイドルより先に、どこの馬の骨か知らんVtuberにM@GIC☆をカバーされた」とか騒いでいるユーザーもいる始末。ネタで言ってるにしても寒い。

いや、M@GIC☆を私物化すんなよ。

筆者はデレマスP側の人間なので、デレマスP側の立場に立ちたいところだが、正直言ってこの件に関しては半分は「キレすぎだろ」という感想なんだが。半分は理解できるんだけども。

M@GIC☆はデレマスのアニメで使われていた曲で、量産気味のデレマス曲の中では特別な立ち位置にある曲だ。24時間テレビのマラソンで「負けないで」がかかるくらいの位置だ。(サライほどではない)

そんな曲を、Vtuberが4周年記念に、衣装まで再現して、さらに動画タイトルにカバーである旨も書かれずに(知らない人からすればVの曲と勘違いされそうな感じで)、しかもタイトルも微妙に間違って(最初は『M@GIC☆』でなく『M@GIC』と表記していた)カバーしたので、デレマスPは怒っているらしい。

デレマスPなので、デレマスP側の言い分はわかるが

M@GIC☆が特別な意味を持つ曲なので、気安く他コンテンツがカバーすんな、というのはまぁ分かる

デレマスの中でも特別な曲だから、いかに神聖なもので、それを侵害されたというのはわかるんだが、キレすぎなんだよ

アイマスPは過激派が多すぎる。特にデレマスPは。すぐSNS上でキレるから、デレマスPはこんな奴らだと思われて、民度が低く見られる。

ま、アイマスに限らず、中国が日本のアニメのまがい物を作って日本人は分かりやすくキレるけど、スルースキルも身に付けような???

本気で怒っているなら、SNSで陰湿に書き込むんじゃなくて直接言え。穏便にな。

TwitterではVtuberに向けて「〇すぞ」というツイートも見られたが、さすがにそれはやめろ

一方、筆者も納得できるデレマスP側の意見もあった。

それは、「Vtuberの周年なのに、なぜ自分たちの曲じゃなくてデレマス曲を使ったし」というもの。

そうなんだよな。なぜVの記念なのに、デレマスなんか使ったんだ???

書き下ろし楽曲とか用意できなかったんだろうか。少なくとも、デレマス再現衣装まで用意できたくらいなんだから、少しくらい金はあったでしょう。というか、周年に歌う必要もあったんだろうか。適当にトークとかじゃダメなんか???

ま、筆者はデレマスP側の人間だが、正直カバーされたことにはそんなにキレてなくて、どちらかというと「せっかくのVの周年なのに、なぜ曲を作らずにデレマスなんか使ったし」という、V側への懸念の方が大きい。Vはそれで良かったのか???デレマスはオワコンだというのにわざわざ使うメリットも分からん。

曲のファンを納得させるにはリスペクト精神が大切

ガルパカバー

デレマスでもガルパでも言えることだが、曲がカバーされるたびに、もとの曲のファンがキレている構図を見るのだが、正直カバーする側には「リスペクト精神」が足りないように感じる

鬼滅のカバーをしたアーティストなどがたまに評価されているのは、クオリティーの高さからわかる、リスペクト精神の表れだと思う。

あと、身も蓋も無いが、カバーするアーティストの知名度・大物度も評価される理由だと思われる。

クオリティーからにじみ出るリスペクト精神の表れとは、もとの曲の歌い方だけでなく、背景まで熟知したうえでのもの。聞いているだけで、「あ、この人、曲をしっかり理解してるわ」と思えるレベルのものが求められる。細かい表現も再現したうえで、だ。

なぜ『M@GIC☆』のAが@なのか、そういう特別な意味も理解して上でカバーしないと、うわべだけではファンにキレられる。

今回の件に関しては、動画公開時にタイトルに『M@GIC☆』の「☆」が抜けていたので、リスペクトをいまいち感じられなかったデレマスユーザもいた模様。

あと、アーティストの知名度と大物度に関しては、「この人がカバーしてくれる」と納得できるアーティストのこと。どこの馬の骨かわからない人間がカバーしてみました!と言って動画を上げても、誰も納得しない。聞いてみて、とんでもなくクオリティーが高ければ話は別だが。

ぶっちゃけると、アイドルコンテンツのカバーなんて、よくわからない声優が、あまり曲を理解せずに歌っているだけであるとユーザーに認知されていることが多いので、大概は炎上して失敗に終わる。

正直、デレマスのカバー曲も、キャラの性格とか声質でカバー曲が選ばれているだけだしな。

今回のVtuberのM@GIC☆カバーも、デレマスへのリスペクト精神が伝わらなかった(言い方は悪いが、Vそのものの知名度もいまいちだった)ために、デレマスPの反感を買ってしまったのだと思われる。