【デレステ売上2021】メモリアルガシャと闇鍋ガシャに希望を託そうw

未分類ガシャ考察,デレステ,考察

デレステ メモリアルガシャ3rd

おそらく今日か明日か明後日に、メモリアルガシャ3rdが公開されるはず。

例年9月27日だったはずなので、明日の15時からだと思うんだけど。(追記 今日だった)

と同時に、フェス限の闇鍋ガシャも公開されると思われる。近日公開のところに予告は書いてないけど、例年予告なく公開されていたので、今年もやると思われる。

26日15時追記

今日だった。

下で述べている「闇鍋ガシャ」の内容は大体予想通りで、去年までに実装されたフェス限が範囲となっている。しかもSSR2倍だったか。期待しないほうが良いぞ

おまけに、限定SSRまで闇鍋が用意されていた。こっちも去年までに実装された分が範囲、SSR2倍そして、属性別に3つに分けることで3倍儲けようというあくどさ。

全部回すと余裕で1万円が飛ぶので、調子に乗って回して後悔することのないように。

メモリアルガシャ3rdとは

メモリアルガシャ3rdとは、2017年9月~2018年8月に実装された限定SSRとSRの投げ売りガシャ。

ここでもおそらく、ガシャを1回引くごとに「ルナシャイン」が1個貯まり、300個貯めるとメモリアル1st~3rdの3年分の限定SSR、限定SRから好きなキャラを選んで手に入れることができる、という仕様になってるはず。

持ってる「ルナシャイン」はメモリアルガシャ2ndから3rdに切り替わっても、消滅せず引き継がれるはず。1stから2ndに切り替わった時も引き継がれていたので。

ま、スキルは今に比べると型落ち品が多いので、どうしてもこのキャラが欲しいという人以外は、メモリアルガシャに全力出す必要は無いんだが。

筆者は無料ガシャをメモリアルで回していたこともあったので、無料ガシャだけでも年間で100個くらいのルナシャインが貯まってました。

闇鍋ガシャも公開されるか?

3周年から毎年やってるので、今年も闇鍋ガシャをやると思う。

闇鍋ガシャ(正式名忘れた)は、SSRが過去に実装された限定やフェス限のみがピックアップされている恐怖のガシャだ。ピックアップの範囲はたぶん去年の12月に実装されたものまでなので、今年実装された限定やフェス限を手に入れることはできない。

(正式名は「プレミアムシンデレラフェス」だった。来年には忘れてそう)

でも去年は、フェス限だけがピックアップされてたような気がする。限定はもうメモリアルで引けるしな。

たぶん今年も、闇鍋ガシャをやるとしたらフェス限(ブランのみ)がピックアップされたガシャになると思われる

あ、そういえば、この闇鍋ガシャで引いたSSRはもれなくプレミアムカット付きだった気がする。どうでもいいと言えばどうでもいいんだが。


ちなみに、冒頭で言った恐怖のガシャがどういうことかと言うと…

この闇鍋ガシャ、有償石2500個で10連1回しか引けない単発では引けない。無課金ユーザーも当然引けない

10枠目は必ずフェス限SSRになっており、確実にフェス限1枚は手に入る良ガシャなんだが

当然、持ってるフェス限と被る可能性もある

また、1~9枠目も、フェス限SSRが当たる可能性がある運がいいと、この闇鍋10連でフェス限3枚とか手に入れてしまう人もいる

有償石2500個支払って、新規フェス限3枚を手に入れるか、はたまた被りのフェス限1枚だけに終わるか。決して安くない有償石2500個を支払って運試しができる、恐怖のガシャとなってまーす。いやぁ、闇だねぇ。

筆者は去年までは引いてたけど、今年は引かないなー。去年はSSR2枚引けたのに2枚とも被りだったし。10連でSSR2枚見えてたのに、両方とも被りだった時の絶望感はでかいよ。