最近のデレステの評価は「熱が冷めた」、運営は単推し層に目を向けるべき

邪悪な心オワコン,デレステ,日記,考察

デレステのAppStoreのレビューを見たら、「熱が冷めた」という書き込みを何度か見た。

そらそうでしょ。

運営からは「ユーザーを満足させよう」じゃなくて、「運営としてはこのキャラをごり押したいんじゃ」という意図しか感じないんだもの。

ごり押されるキャラがいると同時に、リストラされてるキャラも生じます。

自分の推しキャラがリストラ側だったら、熱も冷めるし、わざわざ「熱が冷めた」と書きたくなるよ。

だからこんなサイトで不満をぶちまけてんだよ。

デレステ運営に求めること

デレステ運営の悪口ばかり書いていてもあれなので、ユーザーとして改善策を提示します。

1、新キャラは出さないでください。というか、そろそろ放棄しなさい。誰も新キャラなんて求めてないです。特に、何年も前からデレステ・モバマスやっていて尚且つ推しキャラに声が付いてなかったら、正直新キャラが邪魔くさいです。

2、そもそも、キャラ増やしすぎです。183人(今は190人)で、本当に最大限ユーザーに満足してもらえるようなガチャ・イベントのスケジュールを組めるとでも思ったんですか。

別ゲーだと、ガルパが確か今35人(もっと多かったかも)いるらしいですが、183人もいると、ガルパの1/5しかイベントやガシャの実装ができないんですよ。ガルパはやってるけどデレステはやってない、という人は、デレステがいかにヤバいかお判りいただけただろうか。

どんなにキャラが多かろうと、「1人しか愛せない」人もいるんです。そういう人には、デレステは地獄のゲームです。

3、そんなわけで、デレステ運営は「キャラを単推ししている人」に目を向けるべき。カプ推ししている層ももちろんいるが、「ひとえにこのキャラしか推してない」人もいるんです。デレステほどの人数になってしまうと、単推しには厳しすぎます。ガシャもイベントも無さ過ぎて。

が、今更こんなことを書いたって、改善してくれるとは微塵も思ってないが。