第2回ドリームユニット決定戦の結果が発表された件。モバマスのサ終がまた近づいたのにマジになってどうすんの?www

キャラゲーと信者の闇オワコン,サービス終了,デレステ,ドリームユニット,モバマス,考察

モバマスで、4月30日から5月25日まで、「ドリームユニット決定戦」が開催されていた。

6月1日に結果発表がされたわけだが、果たして。

第2回ドリームユニット決定戦の結果発表

6月1日正午に、1位から30位までのユニットが発表された。

1位から3位は表示の面積を占めて邪魔なので、ここでは公式の4位以降を発表する。どうせ1位のユニットとかTwitterか何かで見ただろ。それに、1位以外意味無いし

ま、概ね前回の記事の出口調査通りであった。1位から3位は調査通り。以下は課金額やイベント状況で多少の前後はあるが。

昨年は3位までしか発表されなかったが、今回は上位30ユニットが発表された

中にはオリジナルユニット(公式で名前のないユニット)まで入っている。ぶっちゃけ邪魔。

前回の記事でも多少触れたが、声なしキャラのみのユニットも2つ入っている

ちなみに、オリジナルユニットも声無しのみユニットの1つもどちらも上位10ユニットに入っている。どうでもいいところで結束力なんか見せてどうする。

また、このランキングに入っているキャラは190キャラ中80キャラくらいいるんじゃね。ここにいないキャラはユニットで力が無いということで、諦めて、どうぞ。

…それで???

1,2,5,6,10位のユニットは4キャラ以上のユニットなんだが。頭数の勝利としか言いようがない。

昨年1位のユニットは5位にまでずり落ち(残当)、アイマス投票の傾向の通り、2冠はあり得ない

1位のユニットは昨年3位で、5キャラもいるのでそりゃそうだろとしか言いようがない。Twitter上でも、いったい誰が歓迎していたのやら。しかもキャラの年齢層が高い上ニッチすぎる嫌われメガネが2人もおり、それどころか5キャラとも総選挙で大した結果を残していないなぜ1位になれたのか不思議である。

Sレア追加された後、フリトレでゴミのような扱いをされるブルナポの未来が見える見える。

1位以外は特典も無いので、2位以下は無意味だ。おつかれっしたー。

モバマスのサ終が近づいたぞwww

5月末日、モバマスで上記のような発表がされた。

2019年年末にモバマスの規模縮小発表がされたが、2022年6月以降はさらに縮小される模様

ますますサ終に近づくことが確定したモバマス。こんなゲームの投票企画にマジになっていた人は、お疲れさんでしたwwwww

なぜこのタイミングでモバマス規模縮小宣言?

なぜ年末でも周年でもない、こんな中途半端なタイミングで、モバマスがさらに規模縮小されることを宣言したか考えてみよう。

おそらく、ユニット総選挙に想定以上の課金がされなかったのでしょう。

今年のユニット総選挙は課金制になり、更にモバマスでは本家総選挙が廃止された。

総選挙の課金が近年デレステ中心にシフトし、モバマスのみで開催されたユニット総選挙の課金が大してなされなかったのでしょう。

今後は規模も縮小されるし、ぶっちゃけユニット総選挙1位のユニット以外登場も無くなりそうだし、みんなでとっととモバマスを辞めて、サ終を速めても良いんじゃね???1位のブルーナポレオンとかどうでもいいでしょ、ぶっちゃけ。

モバマスはもうブルナポマニアだけがブルナポ追加を待つためにやってればいいんだよ。