デレステ7月パレード、アクティブ減少!?過去3年分のデータも公開!!

アクティブ調査アクティブユーザー数,オワコン,サービス終了,デレステ,考察

デレステアクティブ減少

デレステの新キャラを報酬にした挙句、アクティブユーザーが27%も減少した伝説のパレードを覚えているだろうか。

誰もやってないんだから覚えてるわけがないよね。

追記 パレードの結果発表がされ、アクティブユーザー数の減少がまた更新されました!!おめでとう!!

デレステ不人気イベントのアクティブ数を、過去3年のデータから振り返ろう

過去3年分のParadeの楽曲参加人数はこちら

イベント楽曲参加者数
2018年10月226071人
2018年12月202305人
2019年2月195566人
2019年4月197363人
2019年6月162893人
2019年10月189805人
2020年3月150177人
2020年5月159393人
2020年8月128951人
2020年11月114028人
2021年2月120763人
2021年4月88186人
デレステの過去3年分のParadeのアクティブ数

減りすぎwww

2019年、デレステに新キャラが出てから20万超えなくなったね。

ま、デレステの名誉のために言っておくと、パレードのこの人数は、パレードというイベントでイベント曲に触った人の人数なので、敢えてイベント曲をやらなかった人も多数いる、とだけ擁護しておこう。アタポンなら、営業や通常曲でもポイントランキングに反映されるので、より正確にデレステをやってる人数が出せるが。

ま、言ってしまえば、アクティブユーザーからイベント参加者を引いた人数は、イベント楽曲に興味ない人数になるんだが。

デレステのアクティブユーザーは4月は21万人くらいだったので、2021年4月のアクティブ27%減パレードは21万-9万=12万人が、新キャラが歌ってるイベント曲に興味がなかったことになる。

ポイント入らなきゃ、デレステのイベント曲になんざ半分以上のユーザーは興味ない

アタポンならイベント曲をやれば多くのポイントを稼げるので、アクティブユーザーの75%ほどがイベント曲もやっている。(『いとしーさー♥』はアクティブ20万に対し、ハイスコア参加者は15万人ほどだった)

7月のパレード、また減少か

さて、前回4月は88186人という不名誉な人数を叩き出したパレードだが、今回はどうなるか。

パレード最終日の深夜0時時点のパレードのイベント曲参加者数は

デレステ7月のパレード

じゃん!!79416人!!

パレード最終日ならさすがにスコアタでイベント曲に触る人が増えそう…とはいえ、9000人ほど増えないとまたパレードのユーザーが減少するんですが、どうなるんかねー?

トロフィーボーダーもゆっるいゆるい。トロフィー取るの一番簡単だろこのイベント。

ここまで少ない人数を見ると、うきうきしてくるwww