【非難轟々】デレステ2月LIVE Infinity「Demolish」のアクティブユーザー数とイベント所感【デレステも解体か】

アクティブ調査LIVEInfinity,アクティブユーザー数,オワコン,デレステ

デレステの2月のLIVE Infinity「Demolish」が終わり、翌日結果発表がされ、ハイスコア参加者が判明した。

特記事項

新形式イベントの第2弾

・9日間イベント。前回のInfinityと同じ日数。

祝日が1日あった。前回のInfinityも祝日があったので、日程条件はほぼ同じ。

・イベント中の最後の4日はログインボーナスで毎日石配布がされていた

・ファン数アップ、経験値アップキャンペーンは無し。

・報酬キャラを巡って、ごり押しと荒れた。

2022年2月LIVE Infinityの最終アクティブユーザー数

LIVE Infinityはハイスコアランキングしかない

しかもイベント曲はタワーの10階のミッションに差し掛かるまでやる必要もなく、営業だけでもイベントptは稼げる。

しかし、タワーの10階をクリアしないとマイスタイルアイドルはレアに成長しないため、マイスタイルアイドルを育てたい人はイベント曲を半強制的にやらされることとなる。つまり、このランキングはマイスタイルアイドルを少なくともレア以上にできたユーザー数(+レアにしてないがイベント曲をやった人数)とも言い換えられる。

2022年2月LIVE Infinityのハイスコアランキング参加者数

2月のLIVE Ininityのハイスコアランキング参加者は106857人!!

前回のInfinityのハイスコアランキング参加者は135219人だったので、アクティブは同形式イベントの前回比で20.9%減少!!

ちなみに、先月の下旬のアタポンのハイスコア参加者は133149人だったので、アタポンと比較するとやはり数字は落ちる。

イベント形式別で見ると、Infinityはグルーヴよりも少なくなるか

以前の記事では、Infinityのハイスコアランキング参加者数の比較を

アタポン>Infinity>>グルーヴ>>パレード

くらいに見積もっていたが、今回の結果を受けて、グルーヴとあまり変わらないか、下手したらグルーヴよりもハイスコア参加者が減るのではないかと予想する。

今回のInfinityのハイスコアランキング参加者の数字が、前回のグルーヴ(103496人)や前々回のグルーヴ(112326人)とほぼ変わらないので、目新しさが無くなった分今後Infinityのアクティブが減るのでグルーヴを下回るのではないかと言うのも理由の一つだが

もう一つの理由は、前回のマイスタイルアイドルの続きからできるので、イベント曲をプレイする機会が減るというのも考えられる。メインタワーでイベント曲を課せられるのは35階で最後なので、36階以降の続きから上った人はイベント曲をわざわざプレイする機会が無い

パレードほどではないが、Infinityもイベント曲をわざわざプレイする機会は少ないので、今後はイベント別ハイスコアランキング参加者数は

アタポン>>グルーヴ>Infinity>パレード

くらいではないかと思われる。下手するとパレード同様、Infinityのハイスコアランキング参加者数が10万人を切る未来も近い。というか、切るでしょう。

56462

イベントの所感

しっかし、イベント前から報酬キャラで荒れてたなー。

あと、demolishの意味は「解体」なのだが、運営はそろそろデレステを解体したいのだろうか???

このご時世に解体とか破壊とか言うデレステ運営。

イベント自体がだるい、第1弾でマイスタイルアイドルを1人50階まで到達できたと言うのもあって、今回は前回ほど懸命にプレイしていない。

レシピ(70000pt)までは取ったが。

あと、曲が微妙なんだよ。譜面も微妙で、聞きたくない・やりたくない曲だった。