ポプマスが少し遊びやすくなった【たまには褒めたい】
ポプマスがハーフアニバーサリーをもって、少し遊びやすくなった。
ポプマスはいつもサ終するかもとか書いてきたが、今回のアップデートで少しだけ他人に薦められるレベルになっていた。
ハーフアニバーサリーでポプマスが少しだけ遊びやすくなった
具体的にどこが遊びやすくなったかというと
・スキルが属性に縛られなくなった←重要
・(27日まで)1日1回無料で10連ガシャが引ける
・(たぶん今だけ)10連分の石が配布されるので、リセマラしやすい
・限定復刻しているので、初期のぶっ壊れスキルを手に入れるチャンス
特に、スキルが属性に縛られずどのキャラにも付けられるようになった点は大きい。今までは、すきなキャラでゲームをしたくても、強スキルがそのキャラの属性に合わなくて不自由だったが、今回のアップデートでどのキャラにも強スキルは付けられるようになった。
ただし、スキルには依然として属性が設定されており、アップデート後からは「キャラとスキルの属性が一致しているとき、ステータスに補正がかかる仕様になった。
ガシャ関係はどうせ当たらないので省略。
相変わらず遊びにくい点
・ユニットを育てるのが相変わらずめんどくさい。特に、コーチングでは大量の白い玉が必要になり、全然足りない。紫や緑の玉は余るのに。
・友好度を上げないとスコアが伸ばせないので、ユニットを作り直すたびに友好度上げをするのがだるい。
・相変わらずおっそいキャラ追加ペース。というか、最近キャラ追加のペース落ちた気がする。始めは月に3回くらいのペースで追加されてたのに、最近月2回くらいだと思う。全キャラ実装は期待しないほうが良いと思う。
遊びにくい点はそのくらいにしておこう。せめて白い玉みたいなやつはもっと配布して欲しいが。
ハーフアニバーサリーでセルランはどうなった?
低いときはセルラン700位台なんてこともあるポプマスだが、ハーフアニバーサリーやらゲーム大賞ノミネート()で盛り上がっている今月のセルラン予測はどうか?
どんぶり勘定なうえ順位が低すぎると検知もしないのでいまいちあてにならない事に定評のあるGame-iのセルラン予測だが、この表を見る限り、今月は先月より少しマシになったくらいか。ソシャゲで売上V字回復はやはり厳しいか。
売上5000万G(ぐらい)は超えないか…。
ま、今月しのいだところで、来月また下がるんだが。ハーフアニバーサリーの力で持ってるようなところあるし。
アイマスが7月下旬に16周年だが、セルラン回復はできるのか
7月下旬くらいにアイマスが16周年を迎える。
そのときに、またポプマスにも何か大きな動きがあるかもしれない。無いかもしれないが。
ポプマスでキャンペーンがあれば、またセルランを少しだけ伸ばすことができそうだが、正直ポプマスで課金してもらえるキャンペーンネタはもう残ってないのでは。
そもそもポプマス自体がユーザーが定着するようなゲーム性になってないんだから、いくら遊びやすくなろうと、いくらガシャが回せようと、好きなユニットで満足いくスコアが出せたらすぐやらなくなると思う。
どうせ課金するなら、ポプマスじゃなくてデレステやミリシタ、シャニマスに課金するだろうし。