デレステ『涼宮ハルヒの憂鬱』コラボカバー曲は総じて残念…おすすめできない

レビューアイマス,コラボ,デレステ,レビュー,愚痴,日記,涼宮ハルヒ

デレステの涼宮ハルヒの憂鬱コラボ

以前も涼宮ハルヒコラボが残念であると述べたが、今回はカバー楽曲が全て出揃ったので、カバー楽曲について感想を軽く述べてみる。

ま、一言で言うと、かなり微妙と言わざるを得ない

ハルヒのカバー曲の感想

ハレ晴レユカイ 満足度★★★★☆

デレステのハルヒコラボの目玉。

唯一3DMVがあるので、ま、目玉なんでしょう。

MVの出来は、正直今のデレステイベントのMV(レッド・ソール)よりも良かったように思える。

が、コラボ衣装が有償石2500個なうえに、ハレ晴レ歌ってる3キャラしか着せられないのはアウト。衣装を買う価値は全くない。

これだから、デレステのコラボはいつも一部ユーザーしか面白くねーんだよ。曲歌ってないキャラは基本的に置いてけぼりだからな。

冒険でしょでしょ? 満足度★☆☆☆☆

ハレ晴レと一緒に出たカバー曲だが、ハレ晴れと比べて酷すぎる。

まず、3DMV無い時点で、デレステの良さが一つ失われている。デレステはMV見るのも醍醐味の一つなんだから、ハルヒコラボでデレステ始めた人がもし仮にいたとしても、これじゃあダメだわ。

あと、カバーしてるキャラもダメ。

運営のごり押しが過ぎる(最近6周目SSR実装したばっか)し、何より歌が下手すぎる。

なぜ運営はこのキャラを異常に推したがるの??

譜面も、マスターでレベル25とやりやすいと思いきやフルコンしづらいし、歌唱力無くてあんまり聞きたくないし、1回フルコンして石回収出来たら楽曲データ削除でいい。容量節約になる。

そのくらい酷い。

God knows… 満足度★★☆☆☆

譜面がク〇。

マスターのレベル27と、難易度高めだが、フリックがストレスになるだけの、デレステによくあるフリック〇ソ譜面だった。

バンドリがカバー曲として売りにしている「God knows…」を、何故今更になってデレステでもカバーしたのやら。デレステで 「God knows…」 をわざわざやる意味はない。これならまだ、バンドリやったほうが良い。

Lost my music 満足度★★★☆☆

正直最初はあまり期待してなかった(というか、前3曲があまりにも期待外れだったので期待値が下がっていた)が、これはまだ良い方に思えた。4曲の中では。

3DMVが無いので★4以上にはならないが、他は大して不満でもない。

歌も「冒険でしょでしょ?」と違ってまともに聞けるレベルだし、譜面もマスターでレベル25でやりやすいし、デレステでは珍しくリズムに乗ってるという感覚にはなれた。デレステでは珍しく。

つーか、何でデレステって「リズムゲーム」をうたってるくせにリズムに乗れない譜面ばっかなんだよ。「God knows…」のク〇フリック譜面とか。

「Lost my music」の譜面のク〇な部分は、デレステお得意の隣接同時押し。これもデレステの嫌いなところだ。

総評 おすすめはできない

デレステで涼宮ハルヒコラボが13日の金曜日から始まったが、まーあ、微妙。

カバー曲4曲は、歌唱力に関してはなんとかでしょでしょ以外はまだ良いが、譜面に関してはデレステの悪いところが滲み出てたな。フリック〇ソ譜面とか隣接とか。

ハルヒコラボでデレステ始めようという人には、お勧めしない。なぜなら、既にバンドリとか他の音ゲーでも「God knows…」とか「ハレ晴ユカイ」がカバーされてるから。しかもデレステよりも高いクオリティーで。

あと、今CMで、デレステと同じ開発のサイゲの「ワールドフリッパー」というアプリがハルヒコラボを宣伝してるので、ハルヒコラボが目当ての人は。こんな閑古鳥のデレステじゃなくてワーフリやったほうが良い。