デレステが今更ゲーム実況ポリシーを制定した

未分類デレステ,実況ポリシー

デレステ実況ポリシー

デレステが突然、デレステの実況ポリシーを制定した。

どうも他のアイマスではそういうのはなく、デレステだけ突如制定してきたようだ。

デレステの実況ポリシーの内容

内容は公式サイトで確認できるが、一応ここでもざっくり説明。

バンナム以外の団体(〇スラック等)が管理している音楽は、そこが利用許諾しているUGCサービスでしか配信できない。イチナナライブ、ツイキャス、ツイッチ、Dailymotion、ニコ動、YouTubeなどは配信できる。

タイアップのキャラや衣装など、バンナム以外が権利を有する部分はカットすることハルヒなど、コラボ系のネタには神経質になっておいた方が良いかもしれない。

・ゲーム実況する時は、概要欄などに運営が制定した文言を表示すること。(文言は公式サイトに掲載されている)。スクエニのゲームは既に文言表示が求められている。

シナリオの根幹にかかわる部分を配信する時は「ネタばれあり」などの文言を付けておくこと。ま、マナー的にそうして欲しいんだが。

営利目的、自身のセールス、ゲームBGMを流すだけ、ヘイトスピーチ目的などで配信してはいけない

だいたいこんな感じ。ま、実に常識的な範囲での制定で、むちゃくちゃに縛り付ける内容は無かったように思えた。

アイマスは昔から二次制作関係に割と緩いからなぁ。これが東方の「ダンマクカグラ」とかだったら大変だろうけど。

なぜ今更実況ポリシーの制定???

なぜ6年も経った今になって、デレステは実況ポリシーを制定しだしたんだろうか???

筆者はデレステの実況をここ2年位見ていないので実況界隈についてはよくわからないが、デレステ実況界は今熱いの???

ま、デレステが実況やコメンタリーを通じて今後拡散されてほしい、新規獲得したいと運営は目論んでいるのかもしれないが、正直実況ポリシーなんかよりも公式Twitterのリプ欄の書き込みを制限した方が良い気がする。リプ欄の罵詈雑言が目に余るし、デレステ民度が低く見えるから、いい加減取り締まったほうが良いと思うんだが。

デレステの民度が低い

新規ユーザーにこんなこと思われたら終わりだぞ。