デレステのモチベーション低い。楽しくない。

邪悪な心オワコン,デレステ,プロセカ,日記

デレステ6周年

今デレステを一生懸命やってる人いる?

5万人くらいはいるんか。

筆者はモチベーションが低いので、毎日ログインして放置編成でライブ1回して適当にいいねの感情が全くこもってないLIKEを機械的に送りつけて営業ぶん回して当たらない無料ガシャ引いて、その日のデレステが終わってるんだけど。

デイリーで石25個もらえればもういいや。

アタポンだから、営業をイベント営業にしてエンブレムも貰ってるので、更に石もらえてお得w

ま、営業で貯めたエンブレムを消化することは無いんだけど。

去年の10月くらいからずっとこんな感じ。が、デレステは辞めてないっていう。デレステなんかさっさと辞めても良いんだが、なぜかまだ続けてる。デレステなんか続けてても、これから先苦しいことの方が多くなると思うのに。

何でデレステやってんだ…???

DJ KOOさんはまだデレステやってんのかね

DJ

2年前のデレマス公演でDJ KOOさんが出て、そこからしばらく何を血迷ってしまったのかデレステをやってたらしいけど、今もDJ KOOさんはデレステやってんのかね。

Twitter覗いてないから知らんけど。

さすがにもうやめたかね。

だが、意外と長い事デレステにどっぷりハマってたらしく、DJなだけに音ゲーもかなりうまくなった模様。

ビジネスでデレステやってたわけじゃなかったんだな。てっきり金を積まれてビジネスでやってたのかと。

ま、嵐の二宮さんがパズドラやるのと違って、そんなにデレステの宣伝効果になってるとは思わんけど。KOOさんがデレステやってたの知ってる一般ピーポーいます???二宮さんがパズドラガチ勢なのは有名だけど。

もしDJ KOOさんがウマ娘に転職してたら今世紀最大級に笑うw

ところで、何でDJ KOOの話になったんだよ。

とにかくモチベが低い。音ゲーやるならプロセカに転職

とにかくデレステに対するモチベーションが低い。

イベントランキング見ると、今回も上位層だけは猛威を振るってそうで、1万位ボーダーが5万ptを超えそうな勢いだが、ユーザーは確実に去年よりは減ってるんだよなぁ。課金額も。

デレステのユーザー層

去年よりも明らかに1万位に必要なptが増え、5万pt貯めるガチ勢が増え、そのくせユーザー数は3割減っている。割合的に、今のデレステはガチ勢が支えていて、新規ユーザーやライト層が極端に減っていて順調にオワコンのソシャゲルートを歩んでいる。

かといって、デレステよりも先輩なパズドラモンストには売上もユーザー数もかなわないので、今後デレステはセルランでギャーギャー騒ぐのはやめようねw恥ずかしいからw

デレステをまだ音ゲーの王者とか勘違いしてる人は何なんだ。

もうすぐプロセカが1周年だぞ。

音ゲーやるなら、そっちやるよなぁ。

プロジェクトセカイ(プロセカ)

デレステはMV鑑賞路線にシフトしてるのか?

デレステは数年前までは3DMV付き音ゲーとして、キャラ音ゲー界では上位に居座るほどだったが、ここ数年はキャラ音ゲーが増え、流石にデレステはこのままの路線で続けるのは厳しいと判断したのか、最近は音ゲーではなくMVを売りにしているように見える。

DMM版デレステのリリースやデレスポが分かりやすい。

DMM版は音ゲーをバッサリと切り捨て(オートライブしかできない)、PCの大画面でMV鑑賞ができることを大々的にアピールしている

ま、音ゲー自体がすでに溢れてる分飽きられてるし、似通いやすいので音ゲーで差別化は難しいし、そもそも最近のデレステの曲微妙だし

MVに力を入れようとするデレステの判断はたぶん間違ってないと思うが

MV売りにする前に、衣装どうにかしなよ。

デレステ フェスノワール 衣装微妙

これはひどい。

そういえば、「ガルパ」は音ゲーとしてニンテンドースイッチで出たらしいな。ガルパとデレステで、全く逆の路線を突きス進んでるのは面白いかもしれない。

ガルパは後追いでMVを入れてきたので、デレステを意識しているようには見える。が、培われた技術力はやはりデレステの方が上だと思うので、デレステがMV路線に進むのは良い判断かもしれない。

衣装のクオリティーとSSR1枚しか無いキャラ(つまり、衣装も少ない)はどうにかして欲しいが。

運営にやる気が無いのに、ユーザーは何をモチベーションにしてるの???

衣装はひどいわ、曲も微妙だわ、曲の追加ペースが遅いどころか規模も縮小されてるわ、売り上げ出ないわ…。

ユーザーはデレマスに一体何を期待してんの???

新SSRが来るとでも思ってるの?良質な衣装でSSR来るとでも思ってるの?サプボでも付くと、ありもしない展開を期待してんの???www

どうみてもお先真っ暗なのに、ユーザーにガチ勢が増えてるのが謎。

プロセカやろう。