ソシャゲの売り上げから、サービス終了するタイミングを考えよう

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ソシャゲは大なり小なり、いろいろあります。

一見課金されてないようでも、コストがかかってなければサービスは続くし、ユーザーが多くても、広告費や人件費がかかっていればサ終してしまうかもしれません。

何故か突然サ終するソシャゲもあります。売り上げもコストも申し分なさそうなのに。社内会議で終わると言われたら、突然終わるパターンもあるでしょう。そういう場合はなぜ終わるのかわかりません。

著作権侵害で終わる場合もありましたが、それはレアケース。

利益=売り上げーコスト が黒字かどうか

筆者は業界関係者ではないのであくまで推測と見聞きした情報なわけですが、ソシャゲの存続は

売り上げーコスト

が黒字かどうかにかかっています。

売り上げは、このサイトなどで予想が建てられます。俗にいうセルラン。課金された金額です。

Game-iの売り上げ予測は、AndroidとiOSの売上比率が異なると参考にしづらい。

今はウマ娘が突き抜けて高く、4月は150億円で首位。ちなみに、このサイトでさんざん問題視しているデレステは、総選挙で最も金が動く4月でさえ4億。ウマ娘の37分の1。

コストは、サーバー代や広告費、人件費、外注費など。いくらかかっているのかは、こちらではわかりませんが、中規模以上のソシャゲなら最低でも1000万円は毎月かかるようです。

やたら広告を見るウマ娘やデレステは、広告費にそれなりに金をかけていると肌で感じるでしょう。サーバー代も、ゲームのサクサク具合で金がかかっているかどうか感じ取れる。人件費や外注費も、ゲームのクオリティで感じ取ることはできそうです。

具体的な金額はわかりませんが、「広告やCMが減った」「ゲームがサクサク動かなくなった」「イラストが手抜きになった」などで、コストカットされているかどうかはわかります

コストも考える必要があるので、売り上げ(セルラン)だけ見てサービス終了しそうかどうかを判断するのはナンセンスです

短命ソシャゲは、初期投資すら稼げていなかったため終わった

リリースして間もないソシャゲは、開発費や広告費、サーバー代などにかけた初期投資を回収してきます。

なので、サービス始まって間もないころのガチャは決まって、ソシャゲの顔になるキャラだったり、代表格キャラがガチャやイベントに選出されます。ほぼ間違いなく初期投資した金額を回収できるため。

が、すぐサ終してしまうソシャゲがあるものです。

デレステw

このサイトで何度か紹介した「俺ステ」というキャラ音ゲーなんかが良い例で、このソシャゲはわずか7か月で死にました。

初期投資の回収すら4上手くいかなかった例です。ユーザーが定着せず(数千人くらいしかいなかった)、絶対的な売り上げが少なかったのが原因です。

広告も見てないし(広告費少)、イラストのクオリティもいまいちだったし(外注費少)、最初のガチャ・イベントに出てくる「代表格となるキャラ」のこともよくわからなかったし、そもそも今更キャラ音ゲーに参入したのが間違いだった。

コストのかけ方も、キャラクターコンテンツとしても(リリース前からもっとキャラ紹介しておくべきだった)、音ゲーへの参入自体も、なにもかも間違っていた。

このミスで、初期投資分さえ回収できなかったのが、俺ステの死因です。

そんなゲームは、世の中にたくさんあります。

デレステとミリシタ、利益危ないのどっち??

どっちもアイマス音ゲーのデレステとミリシタで考察してみよう。

4月の売り上げはデレステは4.04億円(総選挙があったのでこの月だけは特別高い)、ミリシタが1.38億円。

そこから、考えられるコストを引いていく。

デレステはよくネット広告を出しているので、広告費はミリシタよりは掛かっているはず。(ミリシタは広告がほとんどない)

ガシャSSRの枚数は、どちらも毎月同じくらい。かかっているコストに関しては甲乙つけがたい。

サーバー代は、動作からしてデレステのほうがかかっていると思う。ユーザー数もまだデレステのほうが多いわけで。

キャラはデレステが多いので、声優に発生するギャランティやイラスト・アイテムの数による人件費はデレステのほうが多いかもしれない。ミリシタのほうが手が込んでいるが。

売り上げはデレステのほうが多いが、ミリシタと比べてサーバー代や広告費は間違いなくかかっているだろう。

デレステも、コアな課金ユーザーを手放したら危ういだろう。

ポプマスはサービス終了するのか!?

忘れちゃいけないアイマスのパズルゲー、ポプマス。

正直、コストも大してかかってなさそうなイラスト・ゲームクオリティだし、案外しぶとく生き残るんじゃないの。

2月ごろはCMも見たけど、最近CM見ないな。広告費は削られたのかもしれない。

運営がどこまで本気でポプマスを生き永らえさせたいかが、サ終するかどうかのポイントじゃないかね。最近アンケート取ってたし、しばらくはサービスするでしょう。

まとめ

セルランでマウントとるのはやめとけ。

CMなどの広告が目に見えて減ったり、ゲームの動作が重くなったり(サーバーが重くなったり)、イラアドが下がったりしたら、開発コストを運営がケチってます。目に見えてクオリティが下がったら、危険信号でしょうねー。