デレステ7周年はもうすぐだが、アニバ歌唱メンバーもフェスも誰得でつまらんな

未分類アニバーサリー,オワコン,デレステ,愚痴,日記

デレステがあと3日くらいで7周年だが、何だかいまいち盛り上がりに欠けるな。

8月30日の更新で周年らしい(と言っても、いまいち盛り上がりに欠けるが)色んなアップデートがされたが、どれ一つとっても不満点ばかりで、もういい加減デレステに付き合ってやるのもかったるくなってくる。

運営もやる気なさそうだし。

8月30日に公開された内容

デレステは8月30日の更新をもって、アニバーサリーを迎える体制を整えてきたがどれ一つとっても微妙。

7周年曲「MOTTO」のLIVE Carnival開始

15時から周年イベントのLIVE Carnivaalが開始した。

歌唱曲は「MOTTO」らしいが、「OWATTA」の間違いではないだろうか。

曲としては、昨年の「星環世界」なんかよりはまだ周年曲らしいが(というか、昨年の周年曲がクソ過ぎる)、いかんせん今年は歌唱メンバーがことごとく微妙すぎる

昨年同様、センターが新キャラというのも頂けないし、それを取り巻く他のメンツも弱すぎる。周年じゃなくて適当な頃にやれよと言いたくなるメンバー。端的にいえば華が無い

昨年はセンター以外のメンツは良かっただろ。センター以外は。

しっかし、4周年以降4年連続でアニバ曲に新キャラがいるのは何なんだ?〇ねばいいのに。

フェス限定SSRも新キャラ白黒の2人

フェスブランガシャが同時に開催されたが、キャラが新キャラのあの白黒で憤りしか感じない。

〇ねばいいのに。

デレステは歌唱曲でもガシャでも、毎年新キャラ7人のうち誰かをごり押すよな。いい加減その体質辞めろ。

カスタムできる周年衣装が配布された

周年衣装として、全キャラが着用できる衣装が配布された。

5周年は2タイプの着せ替えができる水着で、7周年の今年はパーツごとにカスタムできる衣装らしい。

ま、そこだけは良い仕事してるかもなデレステ運営も。

昨年6周年の衣装はただの宇宙服でクッソださかった覚えがあるから反省したんでしょう。あんなもんアイドルが着るもんじゃねーよ。センスずれすぎ。

今後の新情報はおそらく9月3日公開。新情報を予想してみた。

昨年は、DMM版デレステやVRライブとかいう、いずれもずっこけた新規要素をぶっこんでくれたデレステだが、今年は何があるのか。

おそらく9月3日になれば新情報が公開されると思うが、ここで今から予測できる情報をここで予想してみよう。

新情報予想① プラチナチャンス

現在進行形で配布されているプラチナチャンスを「新情報」としてドヤ顔で公開してくるでしょう

配布中なんだから誰でも知ってるわ。

ちなみに、今回からはミッション(LIVEをやる、営業をやる、Likeを付けるなど)をコンプリートすると5等確定のくじが配布されるというシステムになったらしい。

昨年はアタポンイベントをやることでプラチナチャンス配布というせこいシステムのおかげで、レッド・ソールだけアクティブユーザー数が水増しされたが、今年はそのような事態は起こらなかった模様。

新情報予想② プラチナスカチケ販売

毎年恒例だが、今年も、限定SSRもスカウトできる高いスカチケが販売されるでしょう。

買っても買わなくてもどっちでもいいが。

SNS上では購入報告があふれそうだが、SNSがユーザーの総意では無いので、惑わされて買ってしまうなよ

新情報予想③ 限定闇鍋ガシャ開催

これも毎年恒例だが、有償石のみで引ける限定闇鍋ガシャが今年も開催されるでしょう。

期間はおそらく昨年同様9月末だと思われる。

新情報予想④ 無料10連ガシャ20日間

ある意味これが目玉ではないだろうか。

おそらく3日から、無料10連ガシャが開催されると思われる。

期間は例年通り20日間だと思われる。

SNSの爆死報告を見て、メシウマになるといい。

新情報予想⑤ ドヤ顔でTVCM公開の情報

デレステが7周年のTVCMを放映してますよ的なアナウンスがされるでしょう。

正直どうでもいいんだけど。

新情報予想⑥ アイテムやら何やらの上限がアップする

アイテムやら何やらの上限がアップするといった機能改修をドヤ顔で公開してくるでしょう。

どうでもいいがな。

新情報予想⑦ VRライブ追加とかなんかあったらいいですねー(棒)

ま、何かしら大きな追加コンテンツも用意しているでしょう

いくら大きいと言っても、誰も興味のない内容の可能性も大いにあるが。正直昨年のVRライブとか本当にどうでもよかったし。

サイゲ側としては、ウマ娘をプレイして欲しいんだろうなー

デレステがウマ娘とコラボしているが、デレステ側はうまぴょい伝説の1曲しか追加楽曲が無かったのに対し、ウマ娘側はデレステ側とのコラボで、数キャラの「お願い!シンデレラ」を公開するなど、ウマ娘側の方が力が入っている。

デレステもウマ娘もどちらもサイゲの開発だが明らかにウマ娘側に力を入れていることだし、もうユーザーもデレステじゃなくてウマ娘に乗り換えたら???