【大波乱】デレステStage for Cinderellaグループ予選Aの結果発表!分析とジンクスから、今後に備えろ!

レビューデレステ,総選挙,考察

新形式総選挙のグループ予選Aが14日に終わり、22日に結果発表がされた。

詳細な結果はデレステや公式Twitterで発表されているので割愛する。

本記事では、結果論から分析して、今後のグループに有益な情報を提供したい。

結果から見えた、今後の展望

結果をぼかして言えば、決勝に進出する5キャラの内声なしキャラが1人入賞し、プレイオフに進出できる6~15位以内にも声なしキャラが1人入賞した。

圏内常連キャラが15位圏内から漏れたり、圏外常連声有りキャラが15位圏内入りしたりと、波乱の結果となった。

グループAは比較的熾烈だと思われたが、声なしキャラも2キャラ入賞したので、頑張りようによっては前回までの形式の総選挙よりも望みがあると言えよう。

声なしキャラが2人入賞

声なしキャラが2キャラ入賞した。事実、Twitterなどでも名前がよく上がっていた。

ちなみに、この2キャラはこれまでの総選挙で圏内入りをしたことが無かった。陣営の努力がすさまじかったのでしょーね。

キャラを5人選択して投票できるようになっても、結局そこまで変わらない

今回の総選挙から、キャラを5人選択して投票できるようになったため、これまで投票されなかったキャラにも投票され、これまでとは違った結果が見られる可能性が、と思われていたが、

結果的に言えるのは、「確かにこれまでとは違う結果が出たが、それでもやはり過去のデータ通り」なんだよな。

1点投票が不可能になったので、確かにこれまでとは結果が若干異なる。今まで圏内入りしていなかったキャラも数キャラいる。しかし、そのキャラというのも、そもそも素質があったためであり、ジャイアントキリングは起こらないという結果だ。

ちなみに、過去の総選挙からみた人気上位80キャラはこのページにて。

ジンクス①ユニット総選挙上位とか関係ねーよ。共同戦線に意味は無い。

ブルナポ、フリスク、GBNSとかいうユニット総選挙上位ユニットがしょーもない共同戦線を組んでいたらしいが、上位15キャラに1キャラも入っておらず全滅wwwwwwww

とんだ共倒れ戦線ですな。

ユニットで上位でも、キャラ個人の力は無いんだから、総選挙にドリームユニット総選挙の結果なんか持ち出しても無意味だぞ。

フリスクが長年の本家総選挙で全員に声が付きましたか???いい加減そこから察しろ。

ジンクス②メガネキャラにニーズは無い。

メガネキャラがグループAに5人おり、5めがねなどどいわれていたが、そもそもメガネに需要は無いのでプレイオフ圏内に当然1キャラも入っておらず全滅

むしろ、メガネで人気なキャラなんかいるか?というレベル。

サイバーグラスフェスなどという、メガネキャラ2キャラがフェス限で実装されたときの世間の反応の酷かったこと。特にこの2キャラは風当たりも強いので、絶望しかない。何がブルナポなんだろうね。

声がでかいだけなんだよなぁメガネファンは。

ジンクス③パッションはどうあがいてもやっぱり無理。

グループAにパッションキャラが17キャラもいたが、上位15位に入ったのはたったの3キャラ

しかも3キャラの内2キャラは上位常連で、1キャラは声無しで勢いのあるキャラだった。

総選挙において、パッションというだけで弱いと言われ続けてきたが、そのジンクスが如実に表れてしまった。

ジンクス④ごり押されがち声無しキャラもやっぱりダメ。

パッションで謎にイベントや限定ガシャなどでごり押されがちな2キャラ(イヴ、三好)がいるが、ごり押されているだけで、三好が結果を残すことは無かった。

イヴの予選はまだだが、ま、無理でしょうね。

ごり押し→火をつける→一時期話題に→運営が「人気キャラ」だと勘違い→ごり押し、の悪循環。

でもそれでも手厚くごり押してもらえるんだから別に良いでしょうw

ジンクス⑤ガシャセルラン圏外組は総選挙も絶対に圏外。

恒常SSRガシャでデレステ様のセルラン圏外に叩き落したキャラが現時点で歴代10人いるが、セルランの200位ですら入らないのに総選挙の狭い15枠に入賞できるとでも???

絶対に無理。

しかも、セルランで売れないというデータが運営に取られてしまったので、今後は運営からリストラ対象でしょう。

グループAでガシャセルラン圏外に叩き落したキャラは以下の面々。

綾瀬穂乃香、小松伊吹、上田鈴帆

もう見るからに絶望でしょうこんなもん。

ちなみに、グループB~Dでセルラン圏外、総選挙もどうせ圏外キャラは以下の面々。

今井加奈、西川保奈美、大沼くるみ、高橋礼子、杉坂海、若林智香、藤居朋

セルランですら圏外なのだから、考え直しなさい。

グループA終了で、一部はやはり士気が下がった模様

グループA終了で、決勝やプレイオフに進出した15キャラの担当ユーザーは士気が高まっているところだが、残念ながら圏外落ちしたキャラの担当ユーザーはもはやお通夜だ。

ブルナポフリスクGBNS共同戦線やらメガネやら、全滅したのですからもはや息もしていないでしょう。どうせ今後もダメでしょうからね。

総選挙前から予見できたことなのだが、グループAの結果次第で今後の戦況や士気が大きく変わってくるので、長期的計画なんか立てても崩れるぞ。

グループA終了でばっくれたり方向転換するユーザーも増えそうなので、票交換やらこのアイドルに投票します宣言は、鵜呑みにしすぎないほうが良い。