【訃報】ポプマス、1.5周年をもって本当にサービス終了

予想・売上オワコン,サービス終了,ポプマス,売上

ポプマス、サービス終了

2021年1月21日、アイマス15周年記念としてサービスが開始されたポプマスさんが、2022年7月21日をもってサービス終了することが今日の1時に発表された。

本当に終わりだ。冗談ではないぞ。

運営からの発表

ポプマスサービス終了のお知らせ

運営の公式Twitterが4月20日13時ごろにサ終を告知した。

筆者も驚きはしたが、すぐに「あ、そーですか」と思えるようになったし、「意外と早かったな…」くらいの冷めた感想しか出てこなかった。

最近も新キャラ追加や機能改修とかあったので、全キャラ実装した瞬間終了、2周年までは続くだろうと思っていたので、本当に意外と早かったな。

アイマスアプリはこれまでMマスやグリマスが終わってきたが、1年半しか持たなかったアイマスアプリは初だぞ。

昨年の4月19日の記事の時点で、当サイトで「ポプマスは全員実装する前に終わる可能性が高い」と述べたが、本当にその通りになってしまった。

ぷちぐるラブライブと言い、アイマスのポプマスと言い、アイドルパズルゲーはダメだな。

ちなみに、売上金額は4月20日時点で今月は1691万円。日割りすると1日84万円。この数字は、サ終の判断を下す一つの基準となる数字になるかもしれない。

ポプマスは2021年9月(サービス9か月目)から売り上げが3000万円台になり、以降アニバ直前まではその数字を維持していたが、1周年で1億円/月を達成し、以降再び3000万円台に戻っていた。1年3か月で総売り上げは約9億円。

ぷちぐるに至っては月に1000万円を切っていた時期もあったが、ポプマスに関してはこの数字でもサ終の判断を下されてしまった模様。ぷちぐるよりもコストがかかっていたのか、見切りをつけたのかは知らんが、ポプマスサ終時の売上は約80万円/日であることは今後の参考になるかもしれない。

全員実装されることなく終了。実装されなかったキャラは多数

アイマス15周年記念アプリなのに、アイマス全キャラ総出演とはならず終了することとなったポプマスさん。

実装されなかったキャラは

デレマスは119人(うち声有り45人)

ミリオンは9人

Mマスは8人

シャニマスは6人だ。

実装されなかったキャラは残念でした。永久に見ることはできないでしょう。

Twitter上の反応

Twitter上では、あまりにも同じことばかりが言われている。

・ありがとうございました。(サ終の時の常套句)

・全員実装する前に終わった。イラストは良いんだからイラストだけでも見せろ。

・みんマス(5ブランドごちゃまぜ、みんなで共倒れアイドルマスター)が良くない。スタマスも大して売れてないだろ。

全部チアフルスターライトのせい。

・765日ログインボーナスは誰も達成できない。サービスは765日も持たなかった模様。

・アイマス初のサ終とか言っている人がいるが、Mマスやグリマスも終わってたのを知らんのか?

アイマスの終わりの始まり。

追記 新キャラ追加は今後あるのか?新限定ガシャは開催される模様

ポプマスがついにサ終するのが発表されてしまったが、22日から新限定ガシャは開催する模様

しかも新登場スキル付きで。今更誰が使うん…。

この流れからすると、まだ未実装キャラを追加する予定があるんだろうか?と考えてしまう。

仮に追加するとして、誰を追加するのやら。これ以上コストをかけるとは思えないので、デレの声なしキャラかもしれない。どのみち畳むのは決定したのだから、売れないとか関係ないもんな。

ま、今更追加したところで、90日後に死ぬゲームなわけなんだが。

シャニの三峰は絶対に追加しないと思うが。いろいろありすぎて。