【キャラコンテンツの闇】ポムポムプリン氏、社会の闇を反映

キャラ(ゲーム以外)の闇サンリオ,ポムポムプリン,社会風刺,考察

最近進撃の巨人やデレマスなど、ありとあらゆるコンテンツとコラボをしているサンリオさん。

サンリオといえば、ハローキティー覇王鬼帝やママが毒舌で有名なマイメロディーが有名な、ファンシーキャラが売りの企業で、詳しくない人にはゆるふわ平和なイメージが強いが

とんでもねぇ。

「サンリオ キャラクター大賞 シナモン」などでググった事のある人なら知っていると思うが、サンリオは世間のイメージよりもずっと闇が深かった

今回は話題になったあるポプポムプリンのイラストを紹介する。

2ちゃんやTwitterで話題になったポムポムプリンの社会風刺図

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)やTwitterで話題になったポムポムプリンのイラストがこちら。

ポムポムプリン社会風刺

一見すると仲良く流しそうめんをしているようにしか見えないが、よく見るととんでもない社会風刺図だ。

以下、筆者の解釈ではなく2ちゃんやTwitterでの解釈。ちなみに、サンリオ公式の意図でもないので、サンリオに問い合わせないように。

・ポムポムプリンがそうめんを独り占めしている。これは、格差社会を風刺している。上流階級とそれ以下の人間の構図。

・「ながすでちゅう」と言っているのが、中流階級の中でも、上流階級に口出しできる立場の人間。ま、上流階級(ポムポムプリン)は聞く耳を持たないが。

・緑のカエルよりも左側にいる5人(7人の内5人なので大多数)は下っ端。上流階級の言いなりになるしかない。上流階級がそうめんを流さず、私的にむさぼっているせいで、下級市民はそうめんを食べられない。政治家が金を私的利用するせいで、国民に金が回ってこない日本経済のような構図らしい。

ポムポムプリン社会風刺

左端のうさぎとリスに関しては、めんつゆすら持たされない

残りカスを、めんつゆ無しで食ってろってか。

解釈はとんでもないが、サンリオはどういう意図で???

サンリオがどういう意図でこのイラストを描いたのかは分からないし、上記の解釈は大袈裟な気もするが、言われてみれば酷い図だなとは思う。

そうめんを流さず独り占めするのは、ポムポムプリンのキャラクターがそんなだから納得はできるが、せめてうさぎとリスにもめんつゆくらいイラスト内で持たせておけよとは思う。

ま、ここであまり詳しくは言わないが、サンリオは世間が思ってるより闇が深いことを筆者は知っているので、このイラストも深い意味はあるのかもしれない。