【続報】シャニマス声優、体調不良(?)で活動休止を発表。世間の声と、ファンが可哀想になる悪影響…

キャラゲーと信者の闇シャニマス,スキャンダル,声優,炎上,考察

シャニマス 声優 炎上

シャニマスの声優スキャンダルの大炎上は冷めることなく、今も絶賛大炎上中

筆者はシャニマスは2年前までやってたくらいだが、当事者キャラのことは知っていたし、何ならゲーム内でもDa特化キャラを育成するのによく使ってたキャラ(当時は人権キャラ)だったので、思い入れはある。

まーあ、中の人(声優)がスキャンダルを起こすから、とんでもないことになったんだけど。

あのあとスキャンダルはどうなった?

炎上が何のことかは先日の記事を見てほしいが、あれからどうなったのか。

1つ目の騒動の声優に関しては、結局事実だったのかどうかも分からないが、自然鎮火するでしょう。そもそも、隠してた彼氏の存在がバレただけだし。

ま、隠してたというのが印象悪く見えたかもしれないが、そこまで騒がれる内容でもないでしょう。現に、もう鎮火しかかってるし。

2つ目の騒動の声優の方がよっぽどヤバく、現在も燃え盛っている。この騒動のおかげで1つ目の騒動が薄れた感まである。

8日の生放送が体調不良で中止になるなど、アイマス界隈でも迷惑をこうむっている。

その後はこうなった。

声優事務所とシャニマス運営の発表

炎上声優成海瑠奈の進退

10月15日のツイート。声優事務所側は体調不良で当面活動休止と発表した模様。

RTよりいいねが少ねぇ。拡散ばかりされて、この件はよくねぇってか。

しかも、声優事務所は公式サイトでアナウンスしており、直接意見を書ける場はない。

シャニマス側も、当面出演見合わせらしい。

事務所側もシャニマス側も、声優の進退に関してはまだ明らかにしておらず、体調不良で出演見合わせの模様。

世間の反応

世間の反応はかなりのもの。

このサイトではシャニマスサイドで書いていたが、「ゲーム実況者が声優に寝取られた」という、ゲーム実況者サイドの報道もあるので、ゲーム実況者・シャニマスの両サイドから油を注がれ炎上している

世間のTwitter(一部)はこちら。

炎上シャニマス声優成海瑠奈についての世間の声

体調不良が何日通用する事やら。

炎上シャニマス声優成海瑠奈についての世間の声

実況者(もこう氏)サイドの人のツイート。声優が起業家と肉体関係を持ってるのに、有名実況者と別れようともしてない(実況者も、3年間付き合ってる声優とは別れたくないらしいが)声優が実況者とは金目当て起業家とはカラダ目当てで付き合ってると思われても無理はない。

炎上シャニマス声優成海瑠奈についての世間の声

外野も騒ぐのはいつものこと。むしろ、外野の方が言いたい放題言ってると思う。

ま、このサイトも外野と言っちゃ外野だし。(筆者は元シャニマスPというだけ)

ちょっと吹いたw

ま、こんな感じで、声優を巡って様々なツイートが流れている。

【トラウマ】「キャラと声優」を結びつけなかったユーザーも、この騒動で見方が変わってしまった…

アイマスでは「キャラと声優」を結びつけて、同一視して見るユーザーも少なくないが、もちろん同一視しないユーザーもたくさんいる。

二次元キャラゲーコンテンツの楽しみ方に関してはそれぞれなのだが

今回の騒動で、「キャラと声優」を結びつけて見てこなかったユーザーが、キャラの見方に悪影響が出てしまったのが問題だ。

「キャラはキャラ、声優は声優」と、切り離して考えてきた人たちね。

5ch 【芸能】人気ゲーム実況者もこう、実業家に寝取られた彼女が『アイドルマスター(シャニマス)』声優と判明!→声優が炎上中★5

上のスレの18にある、引用元(804)の書き込みが悲惨すぎる。

長いのでまとめると、

・804氏はキャラと声優を紐づけて考えてなかった人。三峰(キャラ)と成海(声優)も別物と考えていた。

・シャニマスにはアイドルにタッチして反応してもらう機能があり、親愛度が低いとキャラが拒否反応、親愛度を上げるとキャラが受け入れてくれる。

・その機能は、804氏はこれまでずっと避けてきた。アイドルとPの関係性を大切にしていた

・避けてきた機能について調べたうえで、親愛度MAXの状態でタッチしたらキャラは受け入れてくれた。

・「どうしたの~スキンシップのつもり~?」「ここにプロデューサーと来られたことすごく嬉しいよ」という受け入れてくれてるセリフに、ここって?この状態のこと?804氏は三峰の中に成海があると思うようになってしまった。

もう無理なんだよ助けてくれよ

うーん…、これはさすがに可哀想。

「どうしたの~スキンシップのつもり~?」「ここにプロデューサーと来られたことすごく嬉しいよ」 なんてセリフは、アイマスではなんて事のない、親愛度高い「キャラ(三峰)の」セリフなんだが

中の人にあんなことがあったら、 「どうしたの~スキンシップのつもり~?」「ここにプロデューサーと来られたことすごく嬉しいよ」 が違う意味を持ってしまう。あれは「声優(成海)の」セリフだったのか…という意味に読み取ってしまう。否応なしに。

一応言っておくが、804氏を含め、アイマスのPの多くはアイドルに生々しい関係性は求めていないあくまで、「ゲーム内の」自分(P)とアイドルが、適度な距離を保ちつつも、信頼し合える関係性でいることを望んでいるPの方が多い。

アイドルのイラストに結婚式のシチュエーションが描かれているものが登場するとたちまち話題になるが、別に「俺と結婚した」とか「誰かの元へ行ってしまった」とかそういう考えはほとんど無く、担当アイドルのウェディングドレス姿が見られた!尊い!というのを喜んでいる人の方がほとんどだ。

シャニマスのタッチ機能も、話題にはなるが、その機能を嫌う人も一定数はいる

まとめ Pが語る担当のここがやばい

実況者界隈、シャニマス界隈の両サイドから、今回の騒動に関して燃料を投下されている。

シャニマス降板が当然な風潮があるにもかかわらず、発表された内容は体調不良による活動休止なので、納得いってない人も多そう。

あと、キャラと声優はやはり切り離せないものがあるな。普段は切り離して考えていても、あんな騒動でキャラもヤリ玉に挙げられると、そういう風にしか見れなくなってしまう。

まーあ、騒動1つでここまで声優がおもちゃにされてるのも恐ろしいもんだけども。ニコ動で声優が歌ってる「うっせぇわ」の動画が完全にそっち系のコメントで溢れてるし。秀逸で面白いと思ったと同時に、恐怖も感じた。

「うっせぇわ」もいい迷惑だ。

声優はあなた(筆者含む大多数)が思うより健康(なんどでもヤれる)だったけど。

シャニマス公式で少し前までハーフアニバーサリー用に使ってた「#Pが語る担当のここがやばい」も、地獄絵図と化している。本当にやばい。

公式で禁止ワードが設定されてなかったので、やりたい放題だ。そのキャラの担当ではないと思われる人に、悪ふざけに使われている。そのキャラのファンが見たら、反吐が出るかもしれない。

今やSNSも動画もタグも、声優やキャラを利用した大喜利大会のようになってるが、そのキャラを担当していた人が見るにはかなりキツイものがあるので、興味がある人は自己責任で自分で探してください。ここで紹介したのよりももっとえげつないのがたくさん出てくるので。キャラゲーの闇が垣間見れるぞ。

ま、くれぐれもガセネタを流布するのはやめましょうね